難関大学や難関医学部を目指している
大学受験学習塾の最大手である河合塾には、長年の指導実績から蓄積されてきた受験情報やノウハウが豊富にあります。
特にMEPLOと呼ばれる東京大学を目指す中高一貫性向けのコースや東京大学・京都大学・医学部への現役合格を目指すONE WEX講座など、難関大学や医学部受験におすすめのコースや講座も多数開講しています。
これまで東京大学や京都大学、北海道大学、東北大学、国公立大学医学部などへ多数の合格者を輩出しており、受験生からも高い支持を集めています。
対象学年
授業形式
大学受験学習塾の最大手である河合塾には、長年の指導実績から蓄積されてきた受験情報やノウハウが豊富にあります。
特にMEPLOと呼ばれる東京大学を目指す中高一貫性向けのコースや東京大学・京都大学・医学部への現役合格を目指すONE WEX講座など、難関大学や医学部受験におすすめのコースや講座も多数開講しています。
これまで東京大学や京都大学、北海道大学、東北大学、国公立大学医学部などへ多数の合格者を輩出しており、受験生からも高い支持を集めています。
河合塾では、各志望校や志望学部に応じた指導を行なっています。
授業は科目別・学力別カリキュラムで実施しており、サクセス・クリニック(学力診断テスト)の結果をもとにホームクラスが決定したうえで指導を行なっていることが特長です。
生徒一人ひとりに配属されたチューターが、志望大学合格に向けて「何を」「どのように」学習すれば良いか最適な学習プランを作成してくれるので、自分自身の志望校や志望学部に応じた適切な指導を受けることができます。
河合塾の独自メソッドでは、第一志望校合格のためのロードマップを作成したうえで指導を受けることができます。
4つのシリーズと講習を通じて入試を突破するための確固たる学力を効果的に習得できるカリキュラムで学習を進めることができるので、計画的に学習を進めたいという生徒におすすめです。
ロードマップはステップ1〜5に分かれており、それぞれの段階に応じた最適な指導を受けることができます。
また、チューターが生徒一人ひとりの学習面や生活面、精神面など、合格までさまざまなサポートを行なっています。
東急東横線自由が丘駅から徒歩5分
回答者数: 66人
回答日: 2026年09月18日
プロ意識の高い知識の豊富な講師陣で教え方がうまく目を配りながら取りこぼしがないようケアをしてくださっていました。特に大事なことは分かりやすく徹底して身に付く学習で学力が身に付くまで何度でも教えてくださりました。時間外でも質問に応じて丁寧に指導してくださっていました。とても信頼感がありました。
あり
授業以外の質問にも対応していただきました。いつも丁寧て分かりやすく教えていただきました。
2〜3時間
教育が行き届いているプロ意識が高い講師陣のレベルが高く教え方が分かりやすく丁寧で身に付くまで何度でも教えてくださりました。流れはストレスがなく聞きやすく、明るい雰囲気でとても合っていました。大事なことが身に付き前に向けて学習意欲が湧くことができたので安心感がありました。授業以外の質問にも対応していただきました。いつも丁寧にわかるまで教えてくださりました。
テキストはレベルが高く評判が良いので受験勉強の中心になっていました。
回答日: 2026年08月21日
講師を生業としている方でした。他の塾でも講師をされていたかと思います。スムーズな授業でとくに誰かを注意して無駄な時間が過ぎるなどもなかったです。レベルの高い授業をとっていたのもあり、人数も特に多くなく快適でした。
なし
1時間以内
1番最初に大問三つくらいのテストを行い、それの解説を行なっていくスタイルでした。最初のテストは事前に似た問題が予習として出され、その問題の予習をしてきてと言われていました。講師の方はその問題以外の質問でも受けてくれていました。
普通のテキストと、講師の方が自分で作ったプリントを使った授業でした。
回答日: 2026年08月20日
ベテランの講師陣が多く、毎回質の高い授業を受けることがでしました。また、分からない問題にも親身になって分かるまで教えてくれたのでとても良かったです。メンタルが落ち込んでいる時は先生から声をかけてくれて色々と相談に親身になって乗ってくれました。
あり
分からない問題を質問した
4時間以上
先生は優しく、生徒たちは和気藹々としていて仲が良くとても参加しやすい授業でした。毎回の授業で確認の小テストがあり、分からないところを作らないくふうがされていてとてもよかったです。毎回テストだったので本人は苦労したようです。しかしそのテストのおかげで理解度が深まりました。
志望校ごとのテキストの内容でとても良かったです。
回答日: 2026年08月18日
大変プロ意識が高く教育が行き届いている講師陣でした。前向きで親しみやすくいつも声かけをしてくれて信頼感があるのでいつでも質問や相談ができました。丁寧に指導してくださり安心感があるので頼れる存在でした。相性もよく常にサポートをしてくれているので前向きに勉強に取り組めて頑張ることができましたし効果がありました。
あり
いつでも質問や相談ができる雰囲気で丁寧に指導がありました。
3〜4時間
プロ意識が高く教育が行き届いている講師陣でしたので、丁寧で無駄がなくわかりやすい授業の形式で常に前向きに取り組めて頑張ることができる雰囲気を感じていました。流れがスムーズでストレス無く集中できる環境がとても良く効率的で実力が着実につくのが実感できたのが良かったです。
独自の評判が良く、特別感がある教材でした。
回答日: 2026年08月15日
講師の方は授業内容を分かりやすく説明してくださり、大学受験で重要なポイントを押さえた指導をしていただけたと思います。授業だけでなく、受験に向けてどのように勉強を進めればよいかを考えるうえでも参考になりました。子ども自身も授業についていきやすかったようで、分からないところを復習しながら学習を進めていました。保護者としても、受験に関する情報が得られることは安心材料ですね。
あり
授業で分からなかった内容について質問でき、必要に応じて講師に確認しながら理解を深めることができます。娘も疑問点をそのままにせず、授業後や自習の際に確認するようにしています。
3〜4時間
子供に聞いたところ受験を意識して勉強している生徒が多く、全体的に落ち着いて集中できる雰囲気だそうです。授業では重要なポイントを説明してもらい、その後に問題演習などを行うことで、理解した内容を定着させる流れになっています。周囲の生徒も真剣に勉強しているので、本人にとっても良い刺激になったようです。授業後に自習室で復習するという学習習慣もつきました。
受験に必要な内容が整理されていて、授業の復習や自宅学習にも使いやすいと親の立場から見て感じます。授業と教材の内容が連動しているので、授業で理解したことを繰り返し確認するのに役立っているそうです。
回答日: 2026年08月11日
先生方はみな親身で丁寧な指導をしてくれます。わからない点があれば授業後でも理解できるまでしっかり教えてくれるため、質問がしやすい環境です。また、勉強の指導だけでなく進路についての相談にも親身に乗ってくださり、とても信頼できます。
あり
どんな些細な疑問でも親身になって耳を傾けてくれます。質問に対してただ答えを教えるだけでなく、考え方のプロセスや解き方のコツまで丁寧に解説してくれるため、本人の深い理解につながっており、いつでも質問しやすい環境が整っています。
4時間以上
授業はメリハリがあり、集中して取り組みやすい雰囲気が保たれています。冒頭で前回の復習を行い、その後に新しい単元の解説と演習を進める流れが定着しているため、スムーズに学習に入り込めます。周囲の生徒も意識が高く良い刺激になっています。
独自の教材。河合が作ってるもの
自宅に近い河合塾もありましたが、自宅から路線が一本で行け、学校からも一本で行ける関係で自由が丘にした。 この口コミを全部見る
入塾前の見学に行ったときに塾の雰囲気がとても良く、勉強する環境がすごく整っていたためこちらが一番だと思ったから この口コミを全部見る
入塾体験をした際に教室がきれいで勉強がしやすい環境にあることを確認した。学習に対する塾のフォローする体制がしっかりしていると感じたから この口コミを全部見る
本人が決めてきました。 学校からも家からも近くて、評判も良かったからだと思います。親は何も言っていません。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2026年09月18日
第一印象から相性が良くすぐに入塾を決めました。新しい建物で設備が整っていて清潔感があり開放的な空間で気持ちがよく学習に集中できて良かったです。自習室も広く清潔で集中できて良く利用できて良かったです。駅からも家からも近く商店が多く便利で明るい環境も気に入りました。総合的にあっている塾選びができました。合っていない点は思い当たらないです。
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2026年08月20日
集団塾が性格に合っている点はお友達がよいライバルになり、切磋琢磨して勉強することが出来た点です。分からない問題を教え合ったり、落ち込んだ時は励ましあったりとてもよい関係でした。個別塾ではこのようなことが出来ないので集団塾でよかったと思います。合っていない点は特にないです。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)
東急東横線自由が丘駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
東急東横線自由が丘駅から徒歩1分