河合塾 天王寺校の口コミ・評判
回答日:2025年01月25日
河合塾 天王寺校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年03月から週5日以上通塾】(109510)
総合評価
5
- 通塾期間: 2022年3月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 同志社大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
偏差値も50あるかないかぐらいの成績だったのですが、あっという間に60近くなり、私立志望だったのですが受験した大学すべて合格させてもらい、親子共々感激しました。その後も、英語の勉強のコツをつかんだのか、大学の英語、toeicの成績などもとても良いです。河合塾で教わった読解の仕方が効いていると思ってます。河合塾を選んで本当に良かったと思ってます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
息子はまず塾を選ぶとき、自習室の使いやすさと通いやすさを求めていましたので大きな駅にある大きな予備校でしたので安心して通塾できました。先生も熱心で親身になってくれたので、私の出番はほとんど無かったです。本当に良い塾を選べたと思って、塾の先生方には感謝しています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 天王寺校
通塾期間:
2022年3月〜2023年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間100万円ぐらいです。確か模試は無料だったと思います。
この塾に決めた理由
通いやすく先生との相性が良かったこと。浪人したので、自習室を含めて通いやすい塾を選びました。講師と面談させてもらった時の相性も良かったので選びました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
進学の相談は、塾の先生と息子に任せて私は一度も懇談は同席しなかったですが、塾の先生の事はとても信頼していたようで、何でも相談して追加のカリキュラムも選んだようです。合格した時も、真っ先に報告に行っていたので、親身になって指導、意見してくださっていたんだと実感しました。親子共々とても感謝しております。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
苦手な分野の克服方法など。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業内容よりもまず塾の先生や自習室の使いやすさを求めてまず選んだので、そこをクリアしたので、授業も入ってきやすかったと思います。繰り返し苦手な所を集中して学ばせてくれたようで、かなり短期間で成績が上がりました。
テキスト・教材について
河合塾の教材。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常は英語、国語でしたが、苦手な分野を克服するために、集中授業などを受講したり、他校の講義にも行ったりしていました。基本、先生と相談しておすすめしてくださった中から選んで受講したと思います。他校は上本町校に頻繁に行って受講していました。
定期テストについて
繰り返しテスト、過去問など実施していただきました。
宿題について
宿題等は私は把握してないのですが、そんなに無かったように思います。家では過去問や単語など通常の勉強ばかりしていたように思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
子供からの伝達できいていましたが、追加で受けるカリキュラムの相談だったように思います。模試の結果などはそれを見ればわかるので、フィードバック等の連絡は無しだったように思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あっという間に成績が上がったので、とにかく先生のアドバイス通りカリキュラムをすすめて、結果大正解でした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
中は私は入ったことはないのですがビルの中にある大きな施設です。
アクセス・周りの環境
天王寺の繁華街にあります。安全な立地でした。