河合塾 浜松校
回答日:2025年07月03日
授業、チューターとの相談などい...河合塾 浜松校の生徒(りゅう)の口コミ
総合評価
4
- ニックネーム: りゅう
- 通塾期間: 2022年8月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 名古屋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業、チューターとの相談などいろいろな要素を鑑みてもかなり良い塾だったと思う。大手ということもありカリキュラムもしっかりしていて安心感もあったし授業も簡単すぎたり難しすぎたりすることもなくちょうどよいレベルでスキルアップにとても役立った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は自ら進んで予習復習などをするタイプでないので予習が必須であるような授業スタイルは合っていると感じた。また共テなどの知識はともかく2次などの思考力がためされるものに関して言えば、やはり人の授業を聞くのが一番だと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 浜松校
通塾期間:
2022年8月〜2023年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(全統記述模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全統記述模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料のみ
この塾に決めた理由
もともと大学受験に向けて何らかの塾には入っておきたいと思っていたところ、友人が少し前から入っていて話を聞いていたこともあり友人に詳細を聞き入塾した。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師はすべてプロの教師で授業は分かりやすかった基本やさしく指導してくださり、質問対応なども行っていた。基本毎回予習復習が課されそれらをしっかりやっていればついていけるし実力も上がる授業をしてくれていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
何でも基本対応可能
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初にテストをし解説する物がほとんどで生徒に質問がされることもあった。質問されることで生徒も集中して授業に取り組むことができる上、できるだけ応えられるように予習や復習をしっかりしてくると思うので定着度も上がりとても良いと思った。
テキスト・教材について
オリジナルテキストを使用していた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一年を通して受験までには実力が完成するように組まれていたと思う。また、長期休みごとに特別講習(夏期講習や冬期講習)などがあって個人的に助かった。夏期講習や冬期講習では主に模擬的に共テや2次のテストを解いてその後の講習で解説を行うといったような内容だった。
定期テストについて
授業での解説のため
宿題について
予習してきたものを授業で解説することもあった。基本予習復習はあり、授業によっては最後に復習テストが課されそれを次の授業で解説するというものもあった。予習は基本してこないと授業でやる時間はないのでそれは宿題として課されていたと思う。復習に関しては特にこれと言った宿題はなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
自分はやり取りを見ていないので憶測だが、月の月謝やテキストの購入についての連絡は行っていたと思う。また、模試の結果などは模試が終わってしばらくすると郵送で届いていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だったことは特に無いが、担当チューターがおり、定期的に面談をしていつまでに何をやればよいのかを相談して決めることができるため、恐らく成績不振でも何らかの対策は可能だと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広々としていて良い
アクセス・周りの環境
電車から近く通いやすい