河合塾 吉祥寺現役館
回答日:2025年08月07日
子供の性格や、目標によって 選...河合塾 吉祥寺現役館の保護者(親)の口コミ
総合評価
3
- ニックネーム: 親
- 通塾期間: 2018年1月〜2021年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立田無高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
子供の性格や、目標によって 選んだ方がいいと思いますので、 どんな塾でも、人に勧めることはないと思います。 感想や結果についてはお話し出来ると思いますが、評価のようなことはお伝えするべきではないと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
基礎コースでもありましたし 苦手科目に絞って通っていました。 難し過ぎず、嫌がらずに通えて良かったと思います。 学校のお友達が中心でしたから、 余計な付き合いをする面倒がなく、良かったと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 吉祥寺現役館
通塾期間:
2018年1月〜2021年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(忘れた)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(忘れた)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
全部こみだったきがします。 よく覚えていません。
この塾に決めた理由
一般的に知られているし 私自身が子供のころからあるので 信用できるからです。またうちから通いやすい距離にあったからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生たちは、プロだったと思いますが、正確には覚えていません。 子供からの不満はありませんでした。可もなく不可も無くだと思いました。コースにもよると思いますが、個性的な先生ではなかったように思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
詳しく聞いていませんが 丁寧な対応だと思いますの
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
あまり子供から聞いたことがありませんが、友達とのトラブルや それに関する悩みなども聞いたことは、ありません、 先生に関しても、とくに話しを聞くことはありませんでした。 あまり話さない子供なので。
テキスト・教材について
自社製だと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
詳しく分かりませんが、レベルは 本人にあっていたようです。 1教科だけで、難しいコースを選ばなかったので、基本的なこと、 基礎の確認とそのあと、おうよう問題などに進んだように思います。苦手教科だったので、基礎からのコースを選びました。
定期テストについて
学習成果を確認して、弱い点を 確認するためだと思います。
宿題について
具体的には覚えていませんが 受験生なので、それなりにあったと思いますが、嫌になるような量ではありませんでした
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
テストについての報告や、学習への取り組み態度などです。 今後、力を入れるべきてんも 伝えていただきました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
私が忙しいので、あまり参加しませんでしたが、具体的な目標の確認とか、現時点での状態について 伺いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
基礎中心だったので、特に 成績不振な時期はありませんでした。都度つど着実煮に、を目指しで頂きましたよ
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
どの点に関しても、一般的だったと思います。
アクセス・周りの環境
交通のべんもよく駅からも近かった。人通りも多く、安心出来ると思っからです。