回答日:2025年10月13日
東京理科大学に合格した河合塾 吉祥寺現役館の通塾体験口コミ(保護者 / Tackさん)
総合評価
3
- ニックネーム: Tack
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 一橋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大学入試の対策をする学校としては最高だと思う。難関校ほど有名講師が担当している。中堅校については凡庸な講師である。 目的意識がしっかりしてないと、ついていけないことで悩んでしまう。弱い人は置いてけぼりになることもあるだろう。お値段高め、結果につながれば相応だろうが、失敗すれば高いと思う。全ては自分次第。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大規模校なので、ノウハウには優れる。受験テクニックを身につけ、それで戦うことができる。 しかし値段は高い。基本講座だけでは足りず、必要な講座を取ると相当な値段になる。面倒見はあまり良くないので、結局は個人の心の強さに依存する。強い人向け。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 吉祥寺現役館
通塾期間:
2020年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 模試 夏期講習 直前講習
この塾に決めた理由
自宅から自転車で通える範囲で、近かった。大学入試予備校として昔から著名である。目指す大学のコースがあった。 父(私)が昔、予備校時代に通っていた。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロのベテラン講師。 知識経験ともに十分であったとのこと。しかし、唯我独尊、自慢話や自論が多く、昭和の教師のようで、あまり好印象は持たなかったようだ。女子には刺激が強すぎて、出席するのが怖くなってしまったと。 もちろんいい先生もいたようだが。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師はその時間だけいる人なので、すぐに質問に行かないといなくなってしまう。怖い講師にはなかなか質問に行けないという悩みを持っていたようだが。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
ごく一般的な教室に生徒が集まり黒板に向かうマスプロ教育である。予習して演習する形式。わかりにくいと言ったことはなかったようだ。他高校のやる気がある生徒がいて、自分の学校とは違って緊張感ある空間だったようだ。
テキスト・教材について
練られたものである。ブラッシュアップもされているようだ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一定程度、学校で基礎ができていることが前提となる。現役コースは浪人コースに比べると、全てを網羅しようとするものではないようだ。お金をかければ、いろんなコースを選べるが、それだけ負荷も高まり、時間が足りなくなってしまう。あくまで個人の選択に依存する。大学生チューターはあまり役に立たない。
宿題について
宿題はなかったようだ。予習をしないと講義の意味がなくなる。本番受験と似た問題も出題されているので、問題と解き方を覚えるくらい復習する必要がある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
メールなどで出席状況や模試の成績など。小規模校ではないので、それ以上の連絡はない。電話はなかったと思う。アプリはわからない。
保護者との個人面談について
半年に1回
チューターと三者面談で受験校などをどうするかなどの相談をしたようだ。得意科目と目指す大学、受験形式など、総合的に考えて、それなら〇〇大学の何学部も受けた方がいいのではないかなど。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振になったことはなかったが、さほど伸びなかった。能力の問題かもしれないし、幼少期からの知識の積み重ねが足りなかったのかもしれない。そこを塾に求めるのは厳しいと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
悪くない
アクセス・周りの環境
自転車で15分以内。吉祥寺駅に近い