回答日:2025年10月14日
同志社大学に合格した河合塾 広島校の通塾体験口コミ(生徒 / raCoonさん)
総合評価
4
- ニックネーム: raCoon
- 通塾期間: 2022年3月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
色々と思う所はあるが、テキストや全体的なシステムが確立されているため安心感があった。そして、生徒数が全国的に見てかなり多いので、模試を受けた際に自分の立ち位置が分かりやすかった。またこちらが動けば、チューターも教師も親切に応対してくれる人が多かったと感じるため。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
やるべき学習課題が明確に決まっており、模試が定期的に行われていた点は、道筋を立てにくい自分に合ってたと思う。しかし、教師が圧倒的に強い力を持ち、チューターも教師の顔色を伺っている様子には、こちらもやりづらさを感じていた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
河合塾 広島校
通塾期間:
2022年3月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト代、季節講習費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
浪人生に対してはおそらくベテランと思しき正社員教師のみが指導に当たっていた。教師の教え方や性質は個々人によって異なっていたが、比較的物腰の柔らかい人が多く、基本的には配布テキストに沿って授業を行っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
教師が勉強に関する質問に答え、チューターが日常生活や問題文の質問以外の広範なサポートをしていた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
ほとんどの場合、教師が一方的に教授する形式が取られていた。また小テストなどもあまり実施されなかったが、宿題を事前に予習事項として行うことが前提となっていた。一部の教師は生徒に当てながら授業を行なっていたが少数派であったと思う。
テキスト・教材について
基本的には河合塾オリジナルの教科書が用いられており、教師によっては自前の教材を作成している人もいた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校や本人のレベルに応じてクラス分けがされており、クラスによって使用教材や担当教師が異なっていた。 また、夏期講習や冬季講習を境目として段階が設定されており、段階が変わるごとにテキストのレベルも応用的なものへとなっていった。
定期テストについて
河合塾が実施している全統模試が成績測定の基準となっていた。
宿題について
高校卒業生 各科目、教科書の一章分が毎回予習課題として出されており、1週間以内にこなす必要があった。殆どの空き時間を宿題に費やしていたので、量は多めだと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
保護者面談の実施に関する告知であったり、その時々で問題があったり相談事をしていればその回答が行われていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現状の成績と志望校決定に関して。また生徒や保護者が事前に相談していることがあれば、その回答や、親子での意見の擦り合わせが行われていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
時期によって異なるが、春先には学習や生活スタイルの見直しを促されたり、受験期になると志望校の変更を勧められたりした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
防音はしっかりしており教室の広さも問題は感じないが、受付や赤本の貸し出しを行うスペースがかなり狭く、建物全体も年季が入っているためエレベーター等、設備に不安を感じる点が多かった。
アクセス・周りの環境
広島駅から徒歩10分程度の立地。比較的通いやすい部類に入るとは思うが、信号の数やコンビニの立地の関係でやや不便に感じる