回答日:2025年10月18日
法政大学が志望校の河合塾 調布現役館の通塾体験口コミ(保護者 / さまーさん)
総合評価
5
- ニックネーム: さまー
- 通塾期間: 2025年1月〜2025年9月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 法政大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大学受験は、全国での戦いなので、全国のライバルがいる塾で、切磋琢磨して、学べるのは、よい。 おすすめの穴場の受験校など、教えてもらえて、選択の幅が広がってくる。 上の子の時も、受験校の幅が広がってすごく良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大手なので、友達もたくさん通っていた。近いので、通いやすい。自習室もすぐ行ける。遅くまでいても、すぐに帰れる。模試も近いから、受けやすい。模試が全国レベルで分かるから、信用がある。個別で細かな対応がして欲しい時もあり、そこが迷うところでもある。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・自営業)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 調布現役館
通塾期間:
2025年1月〜2025年9月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月に8万円くらい支払っていた
この塾に決めた理由
キレイな教室である。 情報量もある。 大手である。 家から近い 徒歩で行ける。 全国展開しているので、成績も位置も正確だ。 お友達もみんな通っている。 模試の結果は、正確だと思う。 先生のレベルも高い。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大手なのに、一人一人の顔を覚えていると言っていた。細かく、丁寧に教えてくれて、分かりやすい 受験のノウハウを分かっているから、今、やるべきこと、これからやるべきことをはっきり伝えてくれる。 カリスマ性がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところ
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
大手なのに、少人数で、ときに質問したりして、顔をおぼえてくれる授業である。 細かな質問にも答えてくれる。 先生が惹きつけようとする授業をしている。 レベル別になっていて、途中でも、上のクラスや下のクラスに移動することもできるので、安心である。
テキスト・教材について
分かりやすい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
細かな単元に別れていて、良い 基礎から積み上げて、土台となり、続けるとかなり力になっている。 きちんと、予習復習をすれば、身につくと思う。 夏期講習、春季講習、冬季講習など、全て、流れができている。 夏期講習なども含めて、カリキュラムが組まれている。 きちんと、やれば、身につく。
定期テストについて
予習復習が前提
宿題について
適正。 予習をかなりきちんとやらないと、身に付かないので、やれば、分かりやすい解説がある。 そして、復習をやると、苦手な教科も克服できるようになってきた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
子供に連絡が付かないと、保護者にかけてくる。夏期講習など、申し込み忘れなどを細かく、アドバイスしてくれた。チューターの意見も伝えてくれて、参考になった。
保護者との個人面談について
1年に1回
志望校やカリキュラムなどを幅広くアドバイスしてくれる。 押し付けもあまりなくて、選択しやすい環境である。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な科目の選択のアドバイス。 子供には、細かな面談が定期的にあった。 たまに、親にも連絡があった。夏期講習など、取るアドバイスをしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室がたくさんある
アクセス・周りの環境
近い 歩きか自転車で行ける
家庭でのサポート
あり
部活で行けなかった日の振替などは、なるべくやっていた。 模試の行く時間を調べたりして、サポートしていた。
併塾について
あり (集団塾 )
英検のプロフェッショナルだから