回答日:2025年10月23日
東京大学が志望校の河合塾 柏校の通塾体験口コミ(生徒 / みさん)
総合評価
4
- ニックネーム: み
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の設備や環境は自分にとって、とてもいいと思う。また、塾の立地もとても満足している。 塾の先生も、説明が分かりやすく授業を受ける価値がある。 ただ、その分費用が高いので、自分で勉強できる人なら、通う必要ないと思う。 費用は高いが、通う価値はとてもある塾だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に通わないで家だけで勉強などをすると、集中できないので、自習室が使えるのは助かっている。 また、授業より早いスピードで進んでいるのが学校の授業を理解するのが簡単になって学校の授業もスムーズについていくことができるので自分に合っていると思う
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 柏校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 設備利用料
この塾に決めた理由
家から通いやすいのと、塾の自習室が使えること。 自習室が大きくて、集中できそうだった。 また、授業も分かりやすかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
どの先生も分かりやすい。 大学教授もいる。 分からない問題も分かりやすく説明してくれる。 いいテンポで進んでくれるので、眠くならないで集中して授業に参加することが出来る。 学校では教えてくれないようなポイントも教えてくれるので、とてもためになる。 学校の先生よりも全然わかりやすいと思う。通う価値がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業と映像授業があるが、私は集団授業をとっている 先生が分かりやすく説明してくれる。 先生がマイクを使って話すので、後ろの遠い席でもよく聞こえる。 また、授業の最後らへんにチェックテストを行って理解度を確認する。
テキスト・教材について
使用しているテキストは河合塾オリジナルのものである。 問題が基礎ー上級までのっている チェックテストという確認テストがあり、自分がどれだけ理解しているのかについて、知ることができるので、いいと思う
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベル〜基礎レベルまである。 自分のレベルにあったものを選べて適切な授業を受けることが出来る。 また、毎週授業前までに予習をし、授業でわからないところを解決するという仕組みである 学校の授業より早いスピードで学習する 学校の授業が分かりやすくなる
定期テストについて
塾内テストは、河合模試がある。 河合模試では、自分の実力を知ることができる。
宿題について
毎週その週の授業のテキストの予習をして、分からないところがどこかを明確にしてから、授業を受ける。 そんなにきつくは無いので、学校の勉強などと両立出来る。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾から保護者に直接することはあまりないと思う。 面談の日程などは、生徒を通して、スタディプラスというアプリのメッセージ機能でやり取りする。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ、入ってすぐなので、成績の上がり下がりはまだ分からないが、もう少しして成績が出て、もし成績が悪かったらチューターさんなどがアドバイスをくれると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても広い 7階まである きれい
アクセス・周りの環境
柏駅から徒歩3分くらいで行ける 立地が良い また、雨が降っていても柏駅からほぼ屋根があるところを通っていける