回答日:2025年11月07日
早稲田大学に合格した河合塾 自由が丘校の通塾体験口コミ(生徒 / Mさん)
総合評価
3
- ニックネーム: M
- 通塾期間: 2021年5月〜2022年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
河合塾はとくにお勧めする部分はない。普通に大手。という感覚。 併塾していた先である、栄光会は⭐︎5で最もおすすめできる。先生の言うとおりにやっていれば、偏差値70近くで安定するし、受験英語が解けないことはない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
いい意味で、成績を保てていれば放置してもらえるので、ただ自習室を使いたい目的の自分にとってはよかった。 逆にあっていないところはないが、合っている点の逆で、自主的に動かなければ上手く成績は伸びないと思うのが難点。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 自由が丘校
通塾期間:
2021年5月〜2022年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
66
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代、授業料
この塾に決めた理由
学校から家までの道のりにあったから。また、単一科目での受講が出来たため、入塾した。 学校の自習室があったものの、埋まってしまうことが多かったので、自習室を利用したく入塾先を考えていた。自習室が割と綺麗で、受講料も安めだったこと、家から割と近いところにあったのが理由。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロ講師。 自身が受講していた先生は、河合塾では私が受講していた科目のみ担当していた。他塾でも同じように講師をしていたと聞いている。また、大学で研究をしていた。(はず) 河合塾専任ではないものの、講師で生計を立てていたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本は講師の人に対応してもらえる。出勤していない時は、他の同科目の先生や、たまにチューターの人も教えてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に、先週の復習のテストがある。10分ほど。 それが終わると、解いてきた予習問題の解説が始まり、その時間が大半を占める。 時間が余ると、次の週のコツなどを教えてもらえるが、基本的に余らないことが多かった。
テキスト・教材について
独自。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベルの授業を受講していた。国立文系数学レベル。 テーマが毎週設定されており、それに応じた問題が毎週数題扱われた。 講師がオリジナルでテキストを作成しており、河合塾の授業だが、河合塾のカリキュラムではなかったはず。
定期テストについて
毎週
宿題について
問題三題くらいの記述式問題の解答。 あと先週の問題の復習テストがあるため、それの復習が必要だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
模試などの成績フィードバック。 自身の成績が悪いわけではなかったので、特に言われることもなく、面談も設定されず終わった。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績についての話。成績がいい場合、特に言われることもなく、形式的なことと、事務連絡で終わる。自身は5~10分くらいで終わっていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
言われたことはない。 成績が特に落ちず、授業態度不良もなければ何も言われない。少なくともこちらからない限り言われない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少し狭め。
アクセス・周りの環境
アクセス良好。近くにコンビニもあり軽食が買える。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾 )
併塾先が、受験特化で問題の解き方も教えてくれるようなところで、なんとなくで解いている成績の安定を図りたかった。