回答日:2025年11月08日
中央大学に合格した河合塾 横浜校の通塾体験口コミ(生徒 / ティラミスさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ティラミス
- 通塾期間: 2018年4月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最高の講師と最高のチューター、最高の設備に囲まれて受験を乗り切ることができた。やや治安が悪い部分は否めないが、それ以外は勉強する環境として最適。信頼できる講師のもと、伸び伸びと成長できる環境が整っているので、最高の評価とした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点はチューターの存在があることだった。これまでは自分自身でなかなか勉強の進捗を管理できなかったが、チューターに相談することで整理し、管理できるようになった。合わなかった点は特にないと感じている。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 横浜校
通塾期間:
2018年4月〜2021年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
大手で信頼できると感じたから。また、有名な講師も多く揃っており、講座も多く設置されていたことから、自分の志望校が変わった場合でも柔軟に対応できると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は全員プロの人が担っている。特に横浜校は人気の講師が揃っており、受講人数が100人を超える講座も少なくない。学生もアルバイトスタッフとしているが、チューターなどの役割を担っており、授業の内容には関与しない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の内容は講師に、進路や生活、学習への姿勢についてはチューターに相談していた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講師によって授業の流れは異なっていた。授業中に生徒を当てる講師もいれば、理解度を生徒に頷かせることによって確認する講師、講師作成のオリジナルテストを解かせる講師もいた。中には口の悪い講師もいるようだが、私はそういう人に当たったことはなかった。
テキスト・教材について
テキストは塾のオリジナルテキストを使用していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高校グリーンコースという現役生向けのコースがある。特に志望大学向けのコースなどはなく、自分で志望大学向けの授業を取ることになる。どの授業を取るかについてはチューターに相談することができるため、迷った時は相談していた。
定期テストについて
塾内のテストは授業内で行うものとそれ以外で行うものに分かれている。授業内で行うものは塾作成のオリジナルのもので、テキストに準拠した内容になっている。また、毎講授業終わりにチェックテストを行う。授業外で行うものは、模試や共通テスト対策のものなど様々ある。
宿題について
宿題がある講座もある。講座によってはチェックテストを宿題にしているところもあるらしい。また、翌週の予習は必ず行わなければならない。予習をしていないと授業についていけない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
授業欠席時に申請をしていなかった場合は、欠席理由の確認の連絡が入ることがある。また、受験期には受験状況の確認のための連絡が入ることもある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
チューターには基本的な内容をとにかく反復することを勧められた。実際、理解したと思っても足りていなかった部分があったため、その指摘は当たっていたと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
校舎が新しくなってから10年も経っていないため、とても校舎が綺麗。アルコールスプレーとティッシュが用意されていて衛生面もよい。
アクセス・周りの環境
横浜駅から近く、出口次第では5分ほどで着くので、アクセスはいい。ただ、周辺には喫煙所やラブホテルがあるため、あまり周辺環境はよくない。