回答日:2025年12月28日
早稲田大学に合格した河合塾 横浜校の通塾体験口コミ(生徒 / ほっけさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ほっけ
- 通塾期間: 2021年4月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
正直どの塾に通うかはさほど問題ではない。大手であればどこも優秀な生徒を輩出しているし、塾側に問題があることはまずない。大事なのは自分が授業で学んだことをどう落とし込んで次に生かしていくかだと思うので、この塾でよかった点は特にないがこの塾でよかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は集団授業だった点。緊張しいで人見知りな性格なので、一人一人に目が行き届く個別塾などは向いていなかったと思う。合っていない点は駅から少し遠かった点。通うのが億劫になってしまうので、もう少し近ければ良かったなと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 横浜校
通塾期間:
2021年4月〜2022年2月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト代など
この塾に決めた理由
姉が通っていて安心感があったから。大手の塾なので不安な要素は特になかった。また、高校の周りの友人にも利用者が多かったことが決め手になった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロが多いが年代や性別、性格などはさまざまなので合う合わないはあると思う。が、それを踏まえて自分に合った授業を見つけられると思う。逆に言えば、質の悪い授業を提供する講師もいるとは思うので、どの授業を受けるかを主体的に選択する必要があると感じた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
マナーと礼儀を弁えればきちんと答えてくださる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でも双方向のコミュニケーションを大事にしている授業が多かった。基本的には宿題として次の単元を読んで解いてくる→授業内で解説、答え合わせのルーティンが多かった。厳しいことを言う先生も居たが、受験前に気を引き締めるためには必要だし、それを楽しんでいる生徒も多かったと思う。
テキスト・教材について
塾オリジナルのもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の志望校やレベル感に合わせたカリキュラムを選択できるようになっている。志望校もマーチ、早慶、一橋、東大など細かく分けられているため、自分に必要な授業を選択できる。またその授業には同じ志望校を目指すライバルが集まるため、自然と集中力や緊張感を保つことができるようになっていた。
定期テストについて
全統模試が定期的に行われた。
宿題について
提出するような宿題が出されることは少なかった。ただ解いてこなければ授業についていけないため、解いてくるべきだと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡内容は詳しくはわからないが、カリキュラムや費用など、塾に関する業務連絡全般だったのではないかと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だった際に塾側から何かアドバイス等のアプローチはなかった。ただ、こちら側から相談すれば答えてくれると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
きれいで広いし環境は整っていたと思う。
アクセス・周りの環境
駅からはわりと歩くが、横浜駅なのでアクセスはよい。