回答日:2026年01月04日
放送大学に合格した河合塾 仙台校の通塾体験口コミ(生徒 / べさん)
総合評価
4
- ニックネーム: べ
- 通塾期間: 2023年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都工芸繊維大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大手なこともあり、安定のカリキュラムとサポートが整っていると思う。 ただし、個別指導は集団授業のこともあり、個別指導塾に比べると弱い。 ただし、己が勉強しようとすれば向き合ってくれる環境は整っていると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業が主なため、管理してもらい人や深く向き合ってほしい人は個別の塾に行ったほうが良い。 ただし、先ほど述べた家庭教師や個別で問題集を解く時間があるため、ある程度個人の対策にも力を入れて来てると思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 仙台校
通塾期間:
2023年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
- 京都工芸繊維大学 工芸科学部
- 法政大学 理工学部
- 東京都市大学 理工学部
-
防衛大学校
-
中京大学
工学部
-
近畿大学
理工学部
-
放送大学
教養学部
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(共通テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料と講習代 寮に入ってたので寮のお金と食堂代 オンライン家庭教師をつけていたのでオンライン家庭教師代
この塾に決めた理由
大手であり安心感があること。現役時代通っていた河合塾マナビスの親会社であるため。 また、仙台という地方都市にあったこととネットでの評判が良かったため。(何かに偏ることなくバランスよく評価されてる)
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
不満のある講師は特にいなかった 教え方や授業スタイルに差はあったが、授業として教えを受けるには十分でそれよりも自主学習のほうがだいじだと思う。 どの先生もわからないところを聞けば教えてくれるが、多忙な先生は捕まえられないことも多くあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に質問すれば答えてくれる環境があった
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストの問題を中心に解説が進むため、 基本的には新しいの問題を解くことはあまり無い。 集団授業のため、会話はないが、稀にグループワークや質問をしてくる教師もいた。 授業ではないが同じ志望校や似た志望校で括られたクラスごとに、塾の問題集を個人で解いて分からない点を説明する時間があった
テキスト・教材について
演習をもとにしたテキスト サブテキストとして数学や英語の知識を網羅したものもあったが、分厚くてうまく活用しきれなかった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
標準クラスと上位クラスと医学部東大用のクラスが用意されており、成績が高ければ上位のクラスに行ける仕組みだった。 2期で分かれており、前期は基礎固め、後期は応用をするもので、それぞれ教科の単元をなぞっていくカリキュラムだった。
宿題について
宿題が出されることはなかった。 ただし、授業はテキストの演習をもとにして解説が進むため、予習を前提として授業が進んだ。 復習に対して課題がつくことは無かった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
講習代の請求など、お金関係は親に連絡がいってた。 また、年に数回3者面談があり、その際の呼び出しや連絡に電話やメールが行っていた。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校をどこにするか、勉強の様子はどうかなどは、模試の結果に基づいて話される。 悩み事などもこちらから話さなければ特に声をかけられることはなかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な単元を順調に勉強していくことを求められた。また、志望校を見直すこともアドバイスされた。勉強方法などに関しては特段言われることは無かった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
新しくはなかったが教室は多く、エレベーターもあり、自主室やトイレも充実してた。 騒音や衛生面で不満はなかった。
アクセス・周りの環境
仙台という地方都市の真ん中にあり、アクセスや生活で困ったことはない。 ただし、反面、浪人生や受験生にとっては魅惑の多い都市であったと思う。
家庭でのサポート
あり
オンライン家庭教師があったので、授業や自主でわからない点を聞く環境が整っていた。 現役の大学生と会話でき、モチベーションにつながったと思う