回答日:2026年02月11日
早稲田大学が志望校の河合塾 池袋校の通塾体験口コミ(生徒 / がくさん)
総合評価
5
- ニックネーム: がく
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
非常に良かった。大手なだけあって膨大な情報を持っていることが強みになっていると思う。受験は情報戦とも言われる中、河合塾はできる限りの情報を開示してくれるので数値化して勉強を可視化ふることもできる。河合塾に決めて1年間頑張って良かったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
予習復習がとても重要であり、講師の力に頼るだけでは成績は伸びないと初めに断言してもらったのが良かった。テキストがとてもいいので自習時間を大事にして自分でも学習するというのが合っていた。友達も自分と似た意識を持つ子が多いのも合っていた点である。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 池袋校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代 季節別講習代
この塾に決めた理由
大手予備校で信頼でき、浪人が決まった時に高校で説明会があったから。都内にあって有名講師が複数名いたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
どの講師もプロなだけあって、高校の教師よりもはるかに分かりやすかった。中には不人気な先生もいて途中で授業を切り出す生徒もいた。しかし、そのような先生は極小数で大半の講師は非常に有意義な時間を提供してくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強の方針、具体的な勉強の内容
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
河合塾は講師による完全フリースタイルの授業で展開されるため、先生によって授業形式は大きく異なる。小テストの有無、宿題の有無ともに講師による。担当講師の指示にしたがって授業前準備をする必要がある。大人数での受講になるので指名してくる講師はほとんどいない。
テキスト・教材について
非常に良い。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
1週間に1度、2週間前の授業で習ったことを復習する時間があり、その時は教室に先生がいる為、疑問をすぐに解消できる。この取り組みは他塾ではあまりみない素晴らしいものだと思う。また授業の難易度について、入塾当初は低レベルに合わせて授業を進めてくれるが一気に難しくなるので予習復習は欠かせない。
定期テストについて
先生によって小テストを授業内で実施する場合もある。
宿題について
宿題は講師によってあったりなかったりする。 河合塾は予習復習は言われるまでもなくやってくるという風潮がある。宿題=予習復習という認識。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業料請求や講義申し込み、振替授業についての案内がほとんどであった。しつこい連絡はなかったのでそこは心配する必要はないと思う。
保護者との個人面談について
半年に1回
進路や子供の成績が主な内容である。その他、質問をすれば適当な回答が返ってきてかなり信頼できる印象であった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったことはない。伸び悩んだ時も親身になってよりそってくれるはずである。チューターがいるので学習面のサポートも万全で特に困ることはない。成績不振だからといってその子の頑張りを否定するようなことはないと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備、騒音対策、衛生面すべて非常に良い。
アクセス・周りの環境
アクセスは非常に良い。