難関大学や難関医学部を目指している
大学受験学習塾の最大手である河合塾には、長年の指導実績から蓄積されてきた受験情報やノウハウが豊富にあります。
特にMEPLOと呼ばれる東京大学を目指す中高一貫性向けのコースや東京大学・京都大学・医学部への現役合格を目指すONE WEX講座など、難関大学や医学部受験におすすめのコースや講座も多数開講しています。
これまで東京大学や京都大学、北海道大学、東北大学、国公立大学医学部などへ多数の合格者を輩出しており、受験生からも高い支持を集めています。
対象学年
授業形式
大学受験学習塾の最大手である河合塾には、長年の指導実績から蓄積されてきた受験情報やノウハウが豊富にあります。
特にMEPLOと呼ばれる東京大学を目指す中高一貫性向けのコースや東京大学・京都大学・医学部への現役合格を目指すONE WEX講座など、難関大学や医学部受験におすすめのコースや講座も多数開講しています。
これまで東京大学や京都大学、北海道大学、東北大学、国公立大学医学部などへ多数の合格者を輩出しており、受験生からも高い支持を集めています。
河合塾では、各志望校や志望学部に応じた指導を行なっています。
授業は科目別・学力別カリキュラムで実施しており、サクセス・クリニック(学力診断テスト)の結果をもとにホームクラスが決定したうえで指導を行なっていることが特長です。
生徒一人ひとりに配属されたチューターが、志望大学合格に向けて「何を」「どのように」学習すれば良いか最適な学習プランを作成してくれるので、自分自身の志望校や志望学部に応じた適切な指導を受けることができます。
河合塾の独自メソッドでは、第一志望校合格のためのロードマップを作成したうえで指導を受けることができます。
4つのシリーズと講習を通じて入試を突破するための確固たる学力を効果的に習得できるカリキュラムで学習を進めることができるので、計画的に学習を進めたいという生徒におすすめです。
ロードマップはステップ1〜5に分かれており、それぞれの段階に応じた最適な指導を受けることができます。
また、チューターが生徒一人ひとりの学習面や生活面、精神面など、合格までさまざまなサポートを行なっています。
JR山手線池袋駅から徒歩6分
回答者数: 88人
回答日: 2026年05月15日
講師はプロの方を中心に構成されております。教室のレベルに応じて教える内容も調整しているので、全てのレベルの生徒にとって問題ないと考えておます。 講師については、人気がある方、そうでない方もいらっしやいますので、夏期講習等、自ら選択して受講できる授業については、普段とは違う講師の授業を選択してみるのも刺激になって良いのではと考えます。
あり
わからないことがあれば、授業の講師に個別に質問することができます。また、予約することにより質問に回答してくれる専門の講師に相談することができるため、大変助かります。
4時間以上
授業は集団形式です。一回で一単元づつ進んでいき、スピードは早いため、事前に十分予習して授業の時は自分がわからない所を確認する形にしないとついていけないと考えます。 授業も丁寧に講師の説明が進んでいくため、しっかり受講すれば十分理解できる内容です。
オリジナルのテキストでわかりやすいと考えます。
回答日: 2026年05月13日
とても良いと感じました。 先生によっては少し怖い方もいますが、授業後時に自ら質問に行くなどすればきちんと対応していただけます。 知識量も多く面白い方も多いので言われた通りにやっていれば大丈夫です。
あり
特になし
3〜4時間
毎週一回小テストは行われるので自身の進捗状況が欲しい本当にあっていたのかを確認することができたのでとてもよかったと感じました。また先生も言い方が多く面白いながらに知識を吸収するこちができゃのでとてもいいと思います
よい
回答日: 2026年05月11日
河合塾に決めた理由の一つは、講師の説明が分かりやすかったことです。ただ知識を教えるだけではなく、なぜその解法になるのかまで丁寧に説明してくれるため、理解を深めながら学習を進めることができました。また、入試問題の傾向や勉強方法についても具体的なアドバイスがあり、実践的な力を身につけやすいと感じました。質問もしやすく、安心して学べる環境だと思い、通うことを決めました。
なし
3〜4時間
授業は、まず前回内容の確認や重要事項の整理から始まり、その後に新しい単元の解説へ進む流れだった。講師がポイントや解法の考え方を説明したあと、実際に問題演習を行い、解説を通して理解を深めていった。授業後は復習用の課題に取り組み、次回授業までに定着を図る形になっていた。模試やテストで学習状況を確認しながら進められた。
良い
回答日: 2026年05月11日
指導や講義内容に定評のある人気講師の講義を受講させていたが、本人も講義自体が楽しいと言っていた。高校の同級生も同じ講義を受けていることもあり、その評価は相応に高いものだったと思った。講義自体だけでなく、生徒のモチベーションを高めていくようなひとだった。
あり
適切に対応された
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気については、私は本人ではないので分からないが、河合塾のオリジナルテキストの他に、講師が自ら作ったプリントの教材が毎講義、配布されていたと思います。講師によっては講義中に、明確に禁止している行為もあったように聞いてます。
河合塾のオリジナルテキスト
回答日: 2026年05月10日
学校の先生よりは面白く分かりやすかったです。受講者のレベルに合わせた丁寧な解説と、要点を押さえた的確な指導が印象的でした。難しい内容も身近な例えで説明してくれるため理解が早く、質問しやすい温かな雰囲気のおかげで、最後まで意欲的に学べました。
なし
2〜3時間
毎回の授業は、前回の復習から始まり、その日のゴールが明確に提示されるため、迷いなく学習に入れます。「解説・デモンストレーション・個人ワーク」のサイクルがテンポよく繰り返され、集中力が途切れません。最後には必ず質疑応答とまとめの時間があり、疑問を翌日に持ち越さない工夫が凝らされた、非常に効率的な構成でした。
処分してしまった為覚えていないです
回答日: 2026年04月17日
カリスマ的な講師を選ぶようにした。 なかなかカリスマ性のある講師は人気で講座がとりずらかったが、結果的にはうまく受けられていた。 質問にも丁寧に答えてくれて信頼できる講師が多かった。色々な講座の提案などもしてくれた。 姉の時に良かった先生や評判のやい先生を選んでいたが、とても良かった。
あり
受験校の相談
2〜3時間
授業前に教室の外まで並ばないと席がうまく取れないのがめんどくさいそうだった。 並ぶ時間も受験生にはもったいないと思うと、もう少し画期的な方法があれば良いと思っていた。授業は講師の一方的ななものにならない工夫ができていた。
わからない
チューター制度というものがあり、面談や学習計画などを一緒に立ててくれてすごく良いと感じたから。また、カリキュラムやレベルも合っていた。 この口コミを全部見る
・自宅から近かったこと(徒歩で10分以内でした) ・大手塾で評判が良かったこと ・授業カリキュラムの選択肢が多いこと この口コミを全部見る
河合塾に決めた理由は、授業の数が多くて自分のペースで勉強できそうだと思ったからです。実績もあり、長年続いている塾なので安心感がありました。周りで通っている人も多く、情報も得やすいと思いました この口コミを全部見る
高校1年生の内容からあらためて学び直しできるため。また、テキストや模試の内容についても、基礎を重視した内容となっているため、浪人してステップアップするのに適していると判断したため。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2026年05月15日
集団形式の授業を中心にしている点、高校3年間のカリキュラムを半年で行うスピード感があることから、子供自身の主体的な予習、復習が非常に重要になります。強制的にやらされる宿題はありませんが、一日の勉強時間はかなりの時間おこなわなければなりません。
生徒/社会人以上/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2026年05月11日
自分のペースを保ちながら勉強を進められる点が合っていると感じた。授業やカリキュラムが整理されているので、何を優先して勉強すればいいか分かりやすかった。また、模試や課題を通して定期的に学習状況を確認できるため、目標を意識しながら継続して勉強に取り組めた。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)
JR山手線池袋駅から徒歩6分
中学生 / 高校生
映像授業
JR山手線池袋駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
JR山手線池袋駅から徒歩5分