河合塾 町田校

塾の総合評価:

4.1

(10147)

河合塾 町田校の口コミに戻る

回答日:2026年03月12日

明治学院大学に合格した河合塾 町田校の通塾体験口コミ(生徒 / ピンさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ピン
  • 通塾期間: 2021年1月〜2022年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 法政大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

とにかく、かなりの成績不良者であった私を、偏差値が55程度の明治学院大学に合格させてくれたのは、紛れもなく予備校での学習があったからだと思います。これを踏まえた上でも、河合塾に通う価値は十分にあったと考えています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

いい意味で生徒一人ひとりに干渉し過ぎないところが私にあっていたと思います。私は他者に介入され過ぎると、それに甘えてしまう傾向があるため、1人でやらなければならない場面をあえて作って頂けたことで、やらなければといった意思が芽生えたと思います。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 河合塾 町田校
通塾期間: 2021年1月〜2022年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (河合模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (河合塾模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

両親が把握しています

この塾に決めた理由

高校からも通いやすいところにあり、また同級生もこちらの校舎に通っている人がおおくいたため、こちらに通うことを決断しました、

講師・授業の質

講師陣の特徴

英語の天倉先生の授業が特に良かったです。私は元々英語がかなり苦手な状態で入塾したのですが、この先生が教えてくれた長文の読み方や勉強法を実践することで、かなり成績が上がりました。この点だけでも河合塾を選んでよかったと感じています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

良好

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

対面での授業をベースに、自習環境やサポートなども合わせたものになっていました。どうしても対面の授業だけですと、分からないところがそのままになってしまいがちですが、そういったことがないようにサポート体制もしっかりしていたとおもいます。

テキスト・教材について

良好

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

特に無理をさせて沢山授業を受けさせようとされることはありませんでした。一人ひとりの状況に合わせて、必要な授業を進めてくれると言った形だったので、こちらとしてもやりやすかったです。カリキュラムについては概ね普通だと思います。

定期テストについて

普通

宿題について

科目ごとの具体的な宿題量については、申し訳ありませんが記憶にありません。ただ、多過ぎず少な過ぎずといったところでちょうど良かったと思っています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

私は保護者ではないのでほとんど把握していませんが、私の成績や授業の進捗状況、塾の費用についてが主だったかと思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

私の模試の結果や志望校の相談などがメインだったと思います。こちらも特に無理な志望校を設定させられたりすることは無く、あくまでも生徒ベースだったと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

模試で悪かった項目を洗いだし、その点に対するフォローがあったと記憶しています。成績が悪かった時も突き放すことなくアドバイスをいただけたのはかなり良かったです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

良好

アクセス・周りの環境

良好

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

河合塾 町田校の教室トップを見る

河合塾 町田校の口コミ一覧ページを見る

河合塾の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください