河合塾 天王寺校

塾の総合評価:

4.1

(10147)

河合塾 天王寺校の口コミに戻る

回答日:2026年03月16日

大阪教育大学が志望校の河合塾 天王寺校の通塾体験口コミ(生徒 / よやよやよさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: よやよやよ
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪教育大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

いい塾です。広いし綺麗だし文句ないです。イートインスペースに電子レンジがついたことも個人的にはすごい、大きかったです。参考書や赤本も気軽に借りることが出来たので勉強の効率も上がりよい効果が得られたと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自習室が多く、かつ、利用する生徒が多かった点です。周りの良い圧力のようなものを感じるので自分もやらなければと思い勉強することもありました。結果的には自習室を多く利用したことが成績向上のポイントだったと思います。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 河合塾 天王寺校
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全統記述模試)
卒塾時の成績/偏差値: 52 (全統記述模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費用 サポート代、模試代

この塾に決めた理由

家から近くにあったのが最大の利点ですが、さらによい点として考えていたのは学校の帰り道に近く、通いやすさが素晴らしかったからです。コンビニが近いのもよかったです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

教えてくれるのはプロの講師です。 チューターはいい人です。勉強の相談に乗ってくれます。 フェローという各科目専門の質問対応の人がいるので、質問施設も充実しているとおもいます。 講師室にいけば講師も質問や相談に乗ってくれます。忙しそうなので話しかけるのはためらいます。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

90分もしくは120分です。途中で休憩を挟む講師もいますが基本的にはぶっ通しで行います。広い教室で行う場合はマイクをつけて後列まで声が届くような配慮が見受けられます。雰囲気は授業によってまちまちですが、人数が多いほど寝てる生徒も見受けられました。全体的には静かです。

テキスト・教材について

難関国公立大対策英語

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルによってテキストもわかれているのできちんと選択すれば自分には簡単すぎる、難しすぎるといったことは起きにくいシステムにおもいます。難関大のテキストは難しい問題も多く、分厚かったです。宿題の量もそれに比例しているように思いました。

定期テストについて

授業の頭に実施されます。回収は基本的には行われません。

宿題について

3年間英語の講義を取っていましたが宿題は強制ではなく、量もそこまで多くはないです。むしろ予習が多く、それが宿題のように感じていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

基本的には対面での面談が多いのでその時間帯の確認や予約のために連絡してくることがありました。欠席が続くと連絡が行くようです。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

学校での成績の伸びや模試の判定、志望校との距離などが主な内容でした。チューターも同席するので大学の雰囲気などの話もありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が伸びない科目があった時はその科目の勉強法やわからないところにあう、参考書などを教えてくれるのでありがたかったです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

トイレ綺麗、多い 自習室は静か(扉が重い) 広い、綺麗

アクセス・周りの環境

コンビニ近い おいしいうどん屋さん 大きい通りに面している

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

河合塾 天王寺校の教室トップを見る

河合塾 天王寺校の口コミ一覧ページを見る

河合塾の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください