お気に入り0

回答日:2026年5月9日

法政大学が志望校の河合塾 金沢文庫現役館の通塾体験口コミ(生徒 / さくらさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: さくら
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 法政大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

河合塾は大学受験する人には1度でいいので試してもらいたいと思います ただ授業を受けて問題をとく環境があると言うだけでなくて、様々な面でのサポートが手厚いので通い始めて頑張って続けていれば必ず力が着いたなと感じれる瞬間が誰にでも出てくると思います

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は自分の中で自己管理があまり得意ではなかったのでやらなきゃいけないという環境がある方が正直に言って楽でした 塾に行くことで自分の足りていない点がよくわかるようになったので学校の普段の勉強にも役に立つ力が沢山着いていると思います

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 河合塾 金沢文庫現役館
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 61 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 講習が割と高いです

この塾に決めた理由

学校から近く、周りが多く通っていたためです 河合塾は学校でも河合模試を受けているため連動して色んな対策が取れるのが利点だと思います 先生の他に大学生などのチューターさんが沢山いて、気楽に話せる人もいますし、受験の時の事を聞ける環境が整っているのでとても良いです

講師・授業の質

講師陣の特徴

個性的な先生が多いですが模試を作問している先生やテキスト制作に携わっている先生などがいるのが強みです 自分の担当である古文の先生は元々偏差値がすごく低かったそうですが30.40程自力であげたと言っていました ただ教えてくれるだけではなくて、先生も学生時代の勉強の質が様々だからこそ自分たちのレベルを底上げしようとしてくれている姿が沢山見られてこちらも頑張ろうという気になれます

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

結構授業間での時間が少ないので学校終わりにすぐ塾へ移動して授業前に聞きに行く人が多いです 私のとっているコマでは先生が1時間ほど前から待機していて予習チェックと共に聞くことが出きます

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

みんながしっかり集中できています まず小テストから初めて、文法などの基礎から教えてもらい、予習してきた教科書の問題を徹底的に先生が解説してくれる、という流れになっています 人によって授業の空気感は違います 例えば国語の先生はあくび、肘付き、腕組み、冬季の水分補給などは全て禁止していて結構厳しいと思う人もいるかもしれませんがその制度のお陰で一人一人が真面目に90分間テキストに向き合えています 逆に英語の先生はプライベートの話をしてくれることもあります 英語以外の知識も豊富なので雑学が面白く飽きずに授業が受けれています

テキスト・教材について

そこそこ難易度の高い問題から基礎までしっかり取り組めます

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

たくさんのコースがあるので自分に合うレベルの授業を受けれています 特に特別講習では沢山の種類の授業があるので選ぶのに迷ってしまうほどです 一コマ90ぷんの授業なのでそれなりに集中力がないと後半でしんどいと感じてしまう人もいるかもしれませんが先生がすごく丁寧に分かりやすく教えてくれるので逃さないように聞いておこうとこちらもスイッチが入りやすい授業設計になっている気がしています

定期テストについて

あくまで自分の理解を深めるためなので提出などはありませんが、自宅学習の週間が乱れないので良いと思います

宿題について

宿題はありません あくまでも個人でしっかりと自己管理をして勉強をする力を伸ばす目的があるからだと思います 学校の勉強が大変と言う人は少なくないでしょうからやるところはやる、カットできるところは見極めるという力は受験でも大切になっていくかなと思っています

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

個人的な話は基本入ってきません 塾の保護者会やイベントの内容が親にも行くので確認し漏れが減ります が、成績やらが送られたりということはありません 毎週メールがいくのも塾の出席連絡くらいかと思います

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振で入塾する人が多いのもあって、入る段階でチューターさんとの面談を行います 先に述べたように河合模試を学校で受けているので結果が勝手にチューターさんにも把握されていますからこちらの悩みなどを聞いて親身に考えてくれます

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

校舎が広く、自習室が大きいためとても使いやすいです バイクの音は割と聞こえます

アクセス・周りの環境

若干夜は道の治安悪そうに見えますがそんなことないです 駅まで近いのが楽です

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし