塾の総合評価:
回答日:2026年6月19日
慶應義塾大学に合格した河合塾 本郷校<東大専門特化校舎>の通塾体験口コミ(生徒 / サトシさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛知県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 本郷校<東大専門特化校舎>
通塾期間:
2023年6月〜2024年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
自分は詳しい費用はわからないが、寮から通ってたのもあり、トータルで100万円ほどはかかっていたと思う。詳しくはわからないが、塾代自体は50万〜80万円あたりだったと思う。どのコースを選ぶかによって値段も変わってくるのでそこは人それぞれだと思う。
この塾に決めた理由
勉強する習慣をつけるためにできるだけ授業数が多い塾にしたく、ここにした。また、帰国子女向けの塾は文系向けが多く、理系コースがあまり発展していないものが多いが、ここは全国で1番理系を目指している帰国生には向いている塾だと感じる。また、他の生徒が東大受験生ということもあり、空気感が真剣なので自分を勉強に強制できるかなと感じてここにした。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は基本的にプロの講師のみでチューターなどは大学生だったと思います。講師は人それぞれですが、ベテランの方が多く、自分の場合は主に男性の講師だった。厳しい先生もいたが、できると喜んでくれて単純に成長をしてほしいと願って授業を行っているような先生でした。もちろん変な先生もいましたが、受験の傾向なども含めてアドバイスもしてくれた上で個性的なスタイルで教えてくれたので飽きなくてよかったです。すごく眠くなるような喋り方の講師もいたが、寝ても基本的に放置スタイルなので真剣に学びたくて真剣に授業に取り組む分には問題はないと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すごく全力で対応してくれる。例えば出願関連の情報なども代わりに直接大学に問い合わせてくれることもある。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業形式は基本的にバラバラで、講師の進め方によって大きく違うと感じた。一部の科目では毎週テストがあったが、その中でもそれが次の週の授業のレベルに直結するものもあれば自分で理解度を確認してどこが足りてないか確認するものもあった。レベル分けとかがある教科はやはりプライドとの戦いがあり、上級クラスに行きたいという思いで闘争心に火をつけられた時もありました。毎週でなくても全科目でテストは定期的にあり、自分のレベルを客観視する機会が与えられてました。その結果を見て、焦って勉強を頑張るかどうするかは個人次第でした。
テキスト・教材について
河合塾オリジナルのテキストを使用していて、化学の科目は教科書と問題集といった感じで数学は教科書兼問題集といった教材の基礎版と演習版があった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはコースや目標それぞれによって違うと思うが、基本的な受講科目などは一緒だと思う。自分は生物化学選択だったが、生物と一部の科目以外は他の方と全て合同だった。数学の場合はレベル分けがあったのでテストの成績で受けるレベルが分かれていたと記憶している。難易度は初めは難しいと感じていたが、勉強に慣れて予習と復習を徹底してからはちょうどいい難易度だと感じた。予習と復習をしなければ知識は定着せず、一生難しいと感じると思う。
定期テストについて
塾内テストとしては科目の小テストや全統模試などがありました。科目のテストはそれぞれで毎回や毎週、定期など頻度は異なりました。全統模試は単純に一般開放している日程と一緒だと思います。自分が通塾している時は2か3回受けました。
宿題について
宿題はある科目もありましたが、ない科目が多かったです。宿題よりも予習復習することが重要でしたので平日は4時間前後は塾の教材関連の宿題や予習・復習を行っていました。休日は別の勉強もしながら5-8時間勉強していたと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的に何かあった際にしか保護者には連絡が行かなかったと思う。最初の方は欠席をした際に連絡がいってたと思うが、自分はあまり休むことはなかったので保護者には連絡は行かなかったと感じる。また、それ以外で保護者に連絡している可能性はあるが、生徒側の目線からは何もわからない状態である。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績があまり良くない場合は直接面談で言われる。かなり厳しいお言葉を頂くと思うが、プレッシャーを感じるためには必要だと思う。自分のためにも実力を上げた方がいいと思わされるようなトークだったと記憶している。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内の環境はとてもよく、地下の自習室は食事禁止+私語厳禁だったので静かに使えることが多かった。たまに寝てていびきをかいている人もいたり、単純に動きがうるさい人もいたが、基本的に混雑時以外は1つ席を空けた所の席番号をくれるのでそこまで迷惑ではなかった。衛生面はとても綺麗で一度も不満に思ったことがないです。
アクセス・周りの環境
立地はよく、丸の内線、南北線、三田線が通っていたので寮から通うのも苦でなかった。ただ東京ドームがあるのでライブがある時は後楽園駅がかなり混んでいる時もあり、同様に周囲の飲食店も混んでいた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的に見て受験生のためにはよい塾だと感じる。自分は中高時代も地元の河合塾に通っていたが、そこよりは小規模できちんと講師も見てくれている、認知してくれている感じがあったので勉強を頑張るモチベーションになった。また、河合塾は自習室がとても使いやすいのでその点でとても気に入っている。受験が終わった今、勉強や課題のために色々なスペースを利用するが、改めてあそこの自習室がとても快適だったことを痛感する。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別とは異なり、あくまで集団で授業を受けるので自主性が求められるところが自分にはあっていないと思うが、欠席すると連絡がくるので行かなきゃと自分を強制することができた。受験のために頑張りたいという強い意志があれば合っていると感じると思う。 ここの校舎は主に浪人生特化なので現役生をあまり見かけないため、そこは少し仲間意識が強くなるため心地よいとは感じた。