お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月22日

西南学院大学に合格した河合塾 北九州現役館の通塾体験口コミ(保護者 / AAさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: AA
  • 通塾期間: 2016年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 西南学院大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合的に質の良いハイレベルの授業が地方でも受講可能であり、講師の質も最高レベルである。塾のテキストも詳細にまとめられており、体系的に学習することができたなら、塾の授業以外には何も必要のないレベルである。生徒もテキストの予習復習で時間がいっぱいいっぱいであり、それで過不足なく十分であると感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

良くも悪くも放任主義で、生徒のペースで勉強し続けることができる。授業内情はかなり高度で生徒は必死でそれに食らいついていくようなスタイルで、上位校を目指す人には合っていると言える。反面、授業についていけず、落ちこぼれてしまうと、欠席が目立つようになり、やる気が落ちていくところは仕方がないと感じる。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 福岡県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 701~800万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 河合塾 北九州現役館
通塾期間: 2016年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月額3万円が毎月で年額で36万円程度であった。 夏期講習10万円であった。 冬期講習5万円であった。 年間を通しておよそ、50万円程度であった。

この塾に決めた理由

全国レベルの予備校であり、多数の進学校への合格者を排出しており、また、年間カリキュラムもしっかりしており、先取り学習方式で、自分のペースで進めるところがよかった。ほかの塾は個別対応などがあったが自学自習方式で全国レベルの予備校講師の授業を集団形式で受講できる点とその結果を全統模試(一番母体数が大きい)で確認でき、生徒のレベルに見合ったコースを先行できる点がよかった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は全国レベルの有名講師揃いであり、各々の講師は時間単位で新幹線で、各校舎を行き来している。都市でないと受けられないような講師の生授業が地方の教室でも受講できるようになっており、休み時間には講師は講師待機室に滞在しており、塾生は自由に質問ができる体制になっているので、その日のうちに疑問点などを質問でき解決することができるのでよかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は、はじめに雑談から入る講師もいれば、いきなり問題をとき進める教師もおり、いずれも人気講師であり、定員数は各講座ごとに決まっている。低レベルのコースでは前回の復習から入る講師も多いいが、難関コースでは先取り学習システムで進行速度は早く、しかしながら、講義はわかりやすく、知っていないと解けないような問題も多々ある。

テキスト・教材について

テキストについては、河合塾オリジナルテキストで構成されており、前期は、基本的な内容を詰め込み、後期のテキストは過去問題などから構成されており、問題を解くことが中心となる。1コマは90分であり、数学であればだいたい3題の問題が解説される。物理であれば、3から4台程度。化学であれば5台程度の進行スピードである。いずれも、対面の集団講義形式でテキストの解答を講師が解説しながら板書するスタイルである。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについては、河合塾独自のカリキュラムが志望校別に分けられている。塾生は希望のコースの入塾テストを受け適正レベルのコースで勉強することができる。また、単科の授業も選択することができ、足りない部分はそこで補うことができる。単科の授業料は別途で月額15,000円程度であるのでオススメである。

宿題について

宿題はとくに設定されず、塾生は自由に復習を中心に打ち込む人もいれば、講義の前にまず問題を解くなどして予習中心で授業に望む人もいる。いずれも、試験前にはこれまで習った問題が解けるようにしっかりと復習して本番に望む者がほとんどである。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

三者面談の日程の連絡などがある。他にも、生徒が無断欠席した際には各皇室のチュータから保護者に連絡が入る。出席率や成績表などは各タームで郵送で送られてくる。ほとんどの連絡は、塾生が、成績表を貰いにいき、生徒個人で管理している。業務連絡などはなく絵師との自主性に任せられている。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が下がっても、特に塾側からアプローチはなく、生徒もすぐに成績が上がるわけではないことは知っているので、最低3ヶ月は様子を見る。本番直前の試験前になった時点の成績でどこを受験するか決める生徒がほとんどであり、みな直前まで必死に勉強している。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内はやる気に満ち溢れた生徒が多く在籍し互いに切磋琢磨し会える環境であった。自習室は関係者しか入ることができず静かであり、管理人が1名在中しており、エアコンが効きすぎなくらいに快適で集中して自習できる環境であった。おしゃべりするものはほとんどおらず皆自分の勉強に集中していた。

アクセス・周りの環境

周囲の環境は最寄り駅から徒歩で5分の立地であり、周囲には参考書を多く扱っている書店や昼食時や夕食時の喫茶店がお手頃な価格で提供されており、喫茶店で勉強することも可能であった。駅のロータリーは広く車で迎えに行くときに混まずに便利であった。最寄りに、都市高速や主幹道路もあり、送り迎えにも最適であった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし