河合塾 広島校の口コミ・評判
河合塾 広島校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年07月から週2日通塾】(21903)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年7月〜2023年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の場所 カリキュラム 先生の質 教え方 その他 どれを取ってもまあまあ 満足だったと思います。ただ 1点 気になるのはやはり費用が結構高価であった点はやはりちょっと気になりました。他の塾の方が費用的には 安いところがあったように思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
受験までの時間があまりなかったものですから、とりあえず勉強する習慣をつけることに注力しました。そのためにはこの塾は非常に合っていたのではないかと思います。丁寧に先生が生徒の質問に回答していただけたことも良かったと思います。ただ 通うのに、少し時間がかかっていたのがちょっと通うのに大変だったかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
広島県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 広島校
通塾期間:
2022年7月〜2023年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
20万円
この塾に決めた理由
通いやすい
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はプロの方でした。新人ではなく、 ベテランの方だったと思います。とても 丁寧に生徒の意見を聞いて分からないところには適切に回答していただけたと思います。この点で、若い先生でなく、経験の長い先生で良かったとかんがえています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒会からの質問にはとても丁寧に対応していただきました。生徒の立場 その他 学習の状況 その本人に合わせてうまく回答していただけたと思います。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず試験を一定の時間で行い、その後 質問及び解説というような流れでした。実践形式の試験ですので役に立つと思いました。試験のレベルが若干 本試験より高いと感じていましたので本試験の際に迷わないように配布されたものだと思います。よく考えたカリキュラムであったと思います。
テキスト・教材について
例えば 早大英語と言う テキストの名前でした。テキストのレベルは若干高いと感じましたが チャレンジできるレベルだと思います。本試験より少しレベルが高いと思いますので、試験の時に特に困らないように配慮されていたものだと思います。テキスト はまず試験形式で行い その後 採点をと説明を行うようなシステムになっていたのでとてもよかったと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
とてもレベルにあった カリキュラムだったと思います。少し自分よりレベルの高いクラスでしたが ある程度 許容できるような範囲でカバーしてくれるようなカリキュラムでした。とても優しいというわけではなくちょっと自分よりレベルの高い内容を扱っていたと思いますので チャレンジするという意味で とても役に立ったと思います。
定期テストについて
河合テスト。毎回 授業の前を行っていました実践的なテストでした。このテストの後 採点 及び解説 続きましたので実戦形式で とても役に立ちました。
宿題について
宿題は特に出なかったと思います。毎回 小テストを行い、その祭典と解説というような流れでしたので実践形式で とても役に立ったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
基本的に緊急の連絡時以外は保護者からの連絡 というのはなく また保護者への連絡 というのもありませんでした。 ただ 最初に保護者との面談というのはありました。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾に入る段階で 学生の学習状況や、志望校 現在の勉強 学習のレベル、それと、得意な科目やその他のやり取りがありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だとしても 志望校を変えるがそういった話はせず、たくさん受ける方向に導いてくれてたと思います。試験なのでたくさん受けることにより通る可能性が高まります。
アクセス・周りの環境
広島駅の近くでかよい易い。
家庭でのサポート
あり
受験まで時間がなかったものですから、 家庭内でもできる限りのサポートをあの行いました。わからない点については 、できるだけ 答えてあげるようにし 不明点については 調べてあげるようなことも親としてやっておりました。