河合塾 町田校の口コミ・評判
河合塾 町田校 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年01月から週2日通塾】(24838)
総合評価
3
- 通塾期間: 2018年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 成城学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価の理由は、この塾の先生方と、 人によって合う、合わないがある、と思ったからです。先生方は、何回教えても分からない場合は、口調が きつくなる場合があります。その点で、子供によっては、嫌になる場合がある、と思います。私の子供は、先生に強い口調で欠点を指摘されても、逆にその事により自分の弱点が 再確認出来たと捉えたようで、もっと頑張ろう、という気持ちになれたようです。 また、遅刻や無断欠席が重なると、辞めるように促されるので、マイペースが好きな人には、厳しく感じられるかもしれない、と思ったからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾の授業の進捗度が、学校の授業より、大体、三か月は先に進んでいるので、学校の授業を受ける際は、「復習」という形になり、学校の授業が、十分理解できる点が、よく合っていると思います。合ってない点としては、個々の先生との相性が合わない、という事があると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・経営者)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
3001万円以上
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 町田校
通塾期間:
2018年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
40万円
この塾に決めた理由
父兄の間で評判が良い。通塾に便利。 月謝がそれほど高くない。先生の教え方の 評判が良い。学校が汚くない。
講師・授業の質
講師陣の特徴
この塾の先生方は、受験の専門家なので、志望校向けの問題集、受験に出される問題の傾向を十分に把握されています。 学校の先生と比較すると、受験の技術をより深く習熟されているように、感じられます。効果的な質問に対する回答の仕方を適切に教えてくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
苦手科目の克服法。受験までのモチベーションの保ち方。苦手科目と得意科目に対する時間の割き方。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式としては、学校の勉強の進捗度より、3ヶ月は早く、その科目を理解できる事を目標としている、とのことです。流れとしては、25分でその日の科目の説明があります後の10分ぐらいで、生徒の質問があります。
テキスト・教材について
偏差値が希望する範囲まで上がるように配慮されたテキスト・教材を使用してくれました。また、薄いテキストを使って、同じ問題を何回もわかるまで解くように指導してくれました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
苦手科目克服に向けてのカリキュラムを、子供の気持ちが折れないように、組んでくれました。カリキュラム通りに子供が勉強をこなせない時は、子供と 雑談をして、なぜそうなるかと言うことを、把握するように努めてくれます。
定期テストについて
定期テストは、毎月、月末にあります。 規定の点数に満たない生徒に対しては、補修授業があります。
宿題について
宿題は、主にプリントになります。 授業開始の前に先生が宿題のプリントを集めます。次の授業の時に、先生がプリントを生徒に返しますが、規定の点数に満たなかった生徒に対しては補修授業があります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
遅刻、無断欠席について。授業中の態度について。科目別の理解度について。学校の 授業と比較した場合の、授業の進捗度について。苦手科目の克服方法について。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
受験希望校について。苦手科目について。 授業中の態度について。定期テストについて。遅刻、欠席について。授業の進捗状況について。適性な受験後について。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振のときの塾側のアドバイスとしては、その科目の薄い問題集を、分かるまで解く、という事です。また、塾の宿題のプリントを見直すように、とアドバイスされました。
アクセス・周りの環境
町田駅からこの塾までの道のりは、大型店舗や繁華街があり騒々しく、また、危険性や若者向けの遊びの誘惑もありますが、駅から徒歩で行くことができます。
家庭でのサポート
あり
親自身が、子供の苦手科目を勉強し直して、なぜ苦手かについてを把握した。 勉強に対するプレッシャーを感じていると察した時は雑談をして、気分がほぐれるようにしました。