河合塾 南浦和現役館の口コミ・評判
河合塾 南浦和現役館 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年05月から週2日通塾】(75508)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年5月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大妻女子大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
人を選ぶ塾。イメージ的には既に1人で学習することに慣れている方は伸びやすいが、低レベルを中レベルに上げるにはあまり適していないイメージがある。子供のタイプによるが、もう一度選べるとしたら、少人数対面講義型の塾にすると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
対面授業で大勢の学生が一堂に集まる環境ではないので、自分のペースを大切にする子供には合っていた。ただし、自分からコミュニケーションを取らないと、放置(動画見て家に帰る作業)状態になるため、サボり癖があると、全く身に付かないリスクめあり、難しいと感じた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 南浦和現役館
通塾期間:
2020年5月〜2021年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(河合塾全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料30万円 模試代5万円 テキスト代3万円
この塾に決めた理由
家から近く、また、自分自身(父親)もかつて大学受験対策で通っており、馴染みや安心感があったため。合わせて遅くまで開いており、学校帰りの利用が可能だったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
メインはweb、動画学習で、チューターを頼る。基本的に録画の閲覧が多く、講師とコミュニケーションを取ることはないため、ほぼ印象はない。録画の閲覧に対して払う対価としては高額で驚いたが、家からの近さ、自習室環境を評価して契約した。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に事務員やチューターに質問があれば声をかけ、その場、あるいは後日回答してくれる。あくまでコミュニケーション起点は学生。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業閲覧後、自分で振り返り、チューターに質問。他人との接点が限られるため、かなり静かな雰囲気であり、サボり癖がある方は全くマッチしないのではないかと思った。チューターも学生から発信しないとフォローされることもなく、あっさりしている印象。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
動画配信中心であり、学習環境は基本的に1on1。周りの生徒とのコミュニケーションや刺激を受けることもないため、自己管理ができる学生には合っていると思う一方で、モチベーションを保つ難しさを感じるカリキュラムであった。
定期テストについて
月2回
宿題について
自分の責任で授業を復習。宿題と言うよりも、予習、復習を繰り返すことで、身につくスキームであり、やらなくても誤魔化せるデメリットもある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
訪塾頻度が低い時や、季節講習のオススメ等。保護者に対する連絡は、あくまで営業の内容が中心。たまに子供と一緒に来て今後のカリキュラム方針の確認を求められる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
訪塾頻度や現時点の学者レベル、今後のカリキュラム方針の提案など。面談相手は事務員のため、子供本人の様子等を元にした話ではなく、あくまでデータの話。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまりアドバイスを受けた話を聞いていない。元々子供のレベルが高くないこともあり、不振と言える状態になったことがないのかもしれない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静か
アクセス・周りの環境
よい
家庭でのサポート
あり
大学受験の勉強内容は親には教えられない。塾の活用方法や志望校選び、受験までの勉強スケジュール等のアドバイスを実施。