回答日:2025年10月11日
福岡大学附属若葉高等学校が志望校の英進館 荒江本館の通塾体験口コミ(保護者 / ミミさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ミミ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 福岡大学附属若葉高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
子どもも不満に感じることなく通っていますし、特別苦手な先生もいないようなので、マイナスな気持ちを持って勉強をしているわけではないようです。友達もいるので、自習室でもお互いが良いライバルのような関係で頑張れているようなので、こちらの塾に通わせて良かったなと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
兄弟がいるので、家だと全然集中できずに勉強が全く進んでいませんでした。塾だと自習室があるので、授業のない日でも自習室をフルに活用して毎日のように通っています。塾に通い始めたことで少しは勉強をしようとする姿勢が身についたようなので、合ってない点は特にないです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
福岡県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 荒江本館
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(公立高校判定模試)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(公立高校判定模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、春期・夏期・冬期講習料、公立高校受験対策のような希望者のみが受ける講義の受講料などの支払いを行っています。
この塾に決めた理由
同じ学校から通っている人が多く友達も通っていて、体験授業では特に不満に感じることもなかったため、こちらの塾に通うことを決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
科目によっては学校の授業よりも分かりやすい先生がいるので、学校より楽しい授業もあると聞いています。先生によっては眠くなってしまう雰囲気になり、つい寝てしまうこともあるようですが。担任の先生は話しやすい雰囲気の方のようなので、色々と相談はしやすいと言っていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室で質問には対応してもらっているようです。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
学校と同じような教室での集団授業です。発表したりはないようなので、ひたすら先生が話して授業を進めているようです。タブレットが貸し出されているため、タブレットを使った授業もあるかもしれません。 お喋りをしている子もいるようなので、教室内はうるさい時もあるそうです。
テキスト・教材について
テキストについてはあまり詳しくは聞いたことがありません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾で行われるテスト結果によってクラス分けがされているため、授業についていけないことはないようです。学校の授業より少し先を行っているので、学校での授業は復習のような感じで勉強ができ良かったと言っています。学校の授業が今までより簡単に感じる時もあるそうです。
定期テストについて
月に一度くらいで公立高校判定模試があり、それによってクラス分けがされています。
宿題について
部活をしている時は部活をしていても両立できるくらいの量しか出ていなかったので、無理なく宿題ができていました。テキストをやったりタブレットを使っての宿題が出ているようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
休館日のお知らせ、テスト日の日程、追加のオプション授業の案内、保護者会や面談などのお知らせ、テキスト販売などのお知らせなど。
保護者との個人面談について
半年に1回
テストの結果を踏まえての志望校の決定、今後有効な勉強方法、授業中の態度、家庭での勉強量など。志望校へ向けての対策などの相談。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が下がっても志望校を変えるとかではなく、気持ちを切り替えて『また次頑張ろう!』『もしかしたら今回がちょっと難しかったのかも』と前向きには励ましてくれたようです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
空調が効きすぎて寒いと言っていました。
アクセス・周りの環境
少し距離はありますが、自転車で通える範囲でバス停も近くにあるので、雨の日に送迎が難しくて本人だけで通えます。
家庭でのサポート
あり
車での送迎、出かけることを家族全員でしばらくは我慢して皆で支えています。食事の時間もずれてしまいますが、一緒に食べられる時は一緒に食べ、生活リズムを子どもに合わせています。