回答日:2025年12月07日
東福岡高等学校に合格した英進館 薬院本校の通塾体験口コミ(保護者 / ハルさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ハル
- 通塾期間: 2016年4月〜2021年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 福岡県立修猷館高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自宅から近かったこともあり大変通いやすかった。 何よりも塾、先生の対応が丁寧で本人に寄り添っててのアドバイス、指導を継続的に行ってもらい大変助かった。 本人も挫けるとかなくまた飽きることなく受験まで通い続けられる環境の塾であった。 受験直前まで丁寧な対応は続き、受験後のフォローもあり大変助かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾は本人のペースて授業を進めフォローをしてくれていたので非常に環境として合っていた模様である。 合っていないことはなく本人も真面目に通い続けられる環境であった。 自宅から場所も近く自主勉強や先生への質問にも通えたので本当に塾は合っていた模様である。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
福岡県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 薬院本校
通塾期間:
2016年4月〜2021年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国共通模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(全国共通模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 合宿費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は実力があるようで教え方も上手いようであった。 問題の要点や回答のコツなど効率的な学習が出来ていたようで、みるみる偏差値があがった。 アドバイスも適切で、より高い目標を持つような更なるレベルアップへの導き方も上手かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
適切に質問に丁寧に対応してもらっていた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業も個別の指導も雰囲気が良く流れも良かったようである。とにかく本人が挫折することなく通い続けられるものであった模様である。 特に付いて行けないものでもなくまた逆に簡単過ぎて飽きるものでもなかったようで、成績向上にかなり役立ったのは事実である。 それは偏差値向上の結果を見れば明らかで親も納得がいくものであった。
テキスト・教材について
適切なテキストとわかりやすい教材で本人も取り組みやすかったようである。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは抜けなく受験に必要なものが充分に備えられていた。 また本人の弱点を補うようなカリキュラムもあった模様である。 無理なく本人の自信の付くようなカリキュラムで本人が挫けることなく最後まで通えたのも良いカリキュラムのおかげであると感じていた。
定期テストについて
学力の実力確認に役立った。ら
宿題について
宿題はあまり多くなくとにかく塾での授業とその時間内で理解することを本分としていた模様である。 本人も授業に集中出来ていて帰ってからは自習に励めていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾からは塾での子供の様子や成績のこと、その他本人の悩みなど詳しく共有してもらった。 これによって自宅でも子供の適切に支援出来たのは大変助かった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
本人の分からない所を丁寧にアドバイスしてもらい成績も順調に伸び続けた。 塾の先生方は本当に個別指導を含め丁寧に対応してもらい大変助かりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大き過ぎず小さい過ぎずちょうど良い広さで清潔感があった。
アクセス・周りの環境
街中で明るく夜でも通塾は安全である。
家庭でのサポート
あり
親の知る範囲の質問への解答をしていた。 またインターネットも利用して本人と分からない問題への回答を探したりなどの支援を行った。