1. 塾選(ジュクセン)
  2. 英進館
  3. 英進館の口コミ
  4. 大学生・2018年4月~2019年3月・父親の口コミ・評判
大学生

2018年4月から英進館荒江本館に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
福岡県
配偶者の職業
アルバイト・契約社員
世帯年収
301~400万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
英進館 荒江本館
通塾期間
2018年4月~2019年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値
50 (駿台模試)

塾の総合評価

5

英進館は、学校仲間達からの口コミが一番良かったのと自宅から一番近く通塾に便利だったのが選んだ理由であるが、その選択は間違ってなかったようで、息子の真剣度も近来稀に見る真面目さで挑んでおり、集中して勉強できる環境をつくってもらい、大変感謝している。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

息子が塾に入るまでは、偏差値も低く集中力も低くかなり心配していたが、塾に行くようになってから授業の進捗度が最初の頃はあまり早くなかったため予習復習が確実にできたため良かったようである。不明点の質問に対しても真摯に対応してもらい、対応ありがたかったようである。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

約100万円

この塾に決めた理由

自宅から近傍に位置しており、授業や自習など夜遅くなった場合でも安心して帰宅できる。更に息子の第一希望校に合格者を多数輩出しており実績も十分だから

講師・授業の質

講師陣の特徴

英進館の教師は社員であるが、地元出身者ばかりであり安心して打ち解けることが出来る。更に九州大学出身者も多く実績も十分あり、質も高く信頼できるスタッフであったようである。塾に行った際は必ず、一言でも声掛けしてもらい話易い雰囲気を作ってもらい良かったようである。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業での不明点については、簡単な場合は授業終了後速やかに対応してもらい、すぐに解けないような場合、次回の授業までに必ず回答してくれたので、息子には大変ありがたかったようである。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

テキストを用いて過去問を中心に要点ポイントをよりわかりやすく説明しており、特に重要な所については強調してゆっくり教えてもらい息子にはこの流れは合っていたようである。不明点を質問しやすいよう良い雰囲気を作ってくれていたようである。

テキスト・教材について

テキストは英進館のオリジナルであり、入塾者のレベル志望校に合わせた、過去の出題傾向や外せないポイントが網羅されており、息子曰く充実した内容であったようである。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについては、志望校のレベルに合わせて、テキストを用いて過去問を中心に要点ポイントをより具体的にわかりやすく解説説明しており、予習復習をしっかりやっていれば着実にレベルが上がるシステムである。

塾内テストや小テストについて

定期テストは月一回程度行われており、最初の頃はテキストに基づき復習の確認の意味合いが強かったが入試が近くなって来ると、受験模試により近くなって実践的な問題になっていたようである。

宿題について

宿題は週一回程度出させていて、特に高校の授業に支障となるようなボリュームではなかったようである。特に復習の意味合いが強く、授業の重要なポイントを復習できたようである。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

通塾状況、授業中の態度取組、定期テストの状況、心情の変化の有無を連絡してもらい、授業の進捗に応じた理解度等の一番知りたい点についてもわかる範囲で教えてもらい大変感謝している。

保護者との個人面談について

あり

塾での授業の理解度の確認、志望校に対する取り組み状況、息子の心情の変化の有無、志望校合格のためにやらなければいけない事等わかりやすく説明してもらい受験生の保護者として大変参考になった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾して最初の頃は、勉強時間に比し伸び悩んでいたが、入試が近くなり傾向と対策をしっかりして、愚直に今までやってきたやり方を崩さず行うようアドバイスを受け、教師を信じてコツコツやっていれば良い結果が出ると信じ勉強していた。

アクセス・周りの環境

交通も国道沿いに位置しており自宅からも近く、周囲に繁華街もなく惑わす環境もなく安心して勉強に打ち込むことができる良い立地である。

家庭でのサポート

  • その他

息子が帰宅してから、自分の勉強部屋で勉強するまでの間集中して挑めるように、雰囲気作りを大事にした。テレビもつけずなるべく静かな家にして集中して勉強できるよう家族全員で協力した。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください