1. 塾選(ジュクセン)
  2. フジタ学園
  3. フジタ学園の口コミ
  4. 大学生・2012年3月~2019年2月・母親の口コミ・評判
大学生

2012年3月からフジタ学園西舞鶴教室に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
京都府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
大学生 (私立)
教室
フジタ学園 西舞鶴教室
通塾期間
2012年3月~2019年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
63 (河合模試)
卒塾時の成績/偏差値
65 (河合模試)

塾の総合評価

3

通塾途中で講師の先生が辞められてので、困った。同レベルの先生がすぐに指導してもらえるのなら、まだ良かったのですが、それがなかったので、不満。高校生のコースは近くの教室に通いたかった。時間帯も遅く、遠い教室のせいで、家族も大変困った。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

正直な所、勉強に関しては、一切親が悩むような事はなく、塾や家庭教師に関しても、親が勧めた訳ではなく、本人が塾に通いたいと決めて通っていたので、親から合っているとか合っていないとの判断は特にないです。本人次第です。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

家庭教師や駿台予備校の講習等を含めると、150万円位だったと思います。

この塾に決めた理由

学力高い生徒が多いと聞いて決めた。が、高校2年からは別塾から家庭教師も付けて、ダブルで指導を受けた。

この塾以外に検討した塾

個別指導 学参

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生方はアルバイト的な人は全く居らず、全てベテランの先生で、それなりに高いレベルの指導を受ける事が出来た。が、残念な事に通塾途中中でも数学のスペシャリストの先生が体調不良を理由に突然辞められたので、非常に困った。その後同レベルの講師は居らず、数学指導に満足を得られなかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

上記でも書きましたが、生活面、学校でのトラブルや家庭問題など、どんな事でも相談にのりますので、いつでも連絡して下さい、との事でした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

比較的に厳しい指導の印象があります。塾内でのテストの結果を、順位を付けて、上位の氏名点数を貼り出す事で、やる気を出さす作戦は、うちの子供には良かったと思います。しかし、点数が低い生徒にとっては、苦痛な事だったのかもしれないと思います。

テキスト・教材について

テキストについては私では分からない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムで良かった点は土曜日にハイレベル受験用の特訓枠があり、国立医学部や東大京大神大等を目指す生徒のコースがあり、役に立った。土曜特訓コースは教科が決まっておらず、およそ数学と英語のミックスで、平日の一般授業よりも高いレベルの指導を受ける事が出来る。

塾内テストや小テストについて

上記で書いたように、定期的なテストが行われ、上位の氏名点数が貼り出されました。かなりレベルの高い内容のテストでした。

宿題について

課題に関しては、分からない。
さほど大変そうな様子はなかったので、沢山の課題は出ていなかったかもしれないが、強制ではない自主的にやる課題が出ていたかもしれない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

普段の連絡は塾側の都合により変更があった場合や、悪天候屋警報等の時の連絡のみ。
相談したい事等があれば、いつでも対応さていただけます。

保護者との個人面談について

あり

進路についての面談。志望校や志望学部についての相談等。模試の結果。弱い所の対策等。
その他、子供に関する全ての相談を受けてくれます。家庭内問題や生活態度等。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

何かしらのアドバイスはもらっていたと思います。英語が振るわなかった時に、だれでも知っている有名アニメの英語版のDVDを見るだけで、上達するとアドバイスをもらった記憶があります。

アクセス・周りの環境

中学生までは、近くの西舞鶴教室に通えていたのですが、高校生からはほとんどの授業が電車1駅先の東舞鶴教室まで通う必要があったため、非常に不便でした。

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (家庭教師)

高校2年生から、本格的に受験体制に入るため。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください