1. 塾選(ジュクセン)
  2. フジタ学園
  3. フジタ学園の口コミ
  4. 社会人以上・2007年4月~2008年3月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2007年4月からフジタ学園東舞鶴教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
京都府
配偶者の職業
その他
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
フジタ学園 東舞鶴教室
通塾期間
2007年4月~2008年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
48 (なし)
卒塾時の成績/偏差値
50 (なし)

塾の総合評価

3

厳しいところではあるが、すごく勉強熱心なのは間違いないので、間違いなく、成績は良くなったと思うので、是非いってみてください。先生と子供の相性もあるので、よく考えて決める方がいいと思う。やっぱり、親というよりは、子供自身に決めさせた方が長続きすると思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生との相性もあるし、生徒との相性もおる。 勉強のやり方の相性ももちろんありますね。うちの子は、合っていたので大丈夫でしてが。合わないことは、特になかったけど、高校を押し付けてくるのは嫌でした。 先生の個性豊かで、天然なので。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

25万円

この塾に決めた理由

本人が友達の影響で入りたがったのもあるし、勉強熱心な塾と聞いて、高校受験をするのなら、ここに入らなければという感じでした。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とても熱心な先生が多くて子供も影響されていた。厳しいスパルタチックな先生が多かったように思う。成績の良い子と悪い子には、接し方があからさまに違っていた気がする。頑張ればたくさん褒めて自信に繋げてくれる先生もいた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

同じレベルの子ごとにクラスを分けられていて、シビアでした。
その科目ごとにクラスも分かれていた。できる子とできない子も明確にされていた。
わちゃわちゃするというよりは、真面目に真剣に取り組めるような雰囲気だったと思う。

テキスト・教材について

フジタから、買ってそれをやらされる感じです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

詳しくわかりませんが、学校にあったり、その子に合わせたカリキュラムをしてくれていたので、とても良かったと思います。プリントも多いイメージです。早め早めに予習復習ができるようにされていたと思います。
自分の受験高にあった、勉強をさせてはもらっていたと思う。

塾内テストや小テストについて

その子の学校に合わせてやってくれてたと思います。

宿題について

結構あったと思うプリントも多かったし。覚えることもたくさんあったと思う。
なるべく、先のことを予習としてしていたので、授業が楽になるくらいやったと思う

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

とくになかったけど、日程は、プリントでくるので、それをきちんと管理していました。たまに、場所も変わるので気をつけていました。

保護者との個人面談について

あり

特になかったと思います。やったことないけど、本人の希望のところに行けるように導いてくれたのは、たしかです。子供の面談はあったような気がする

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

やるしかなあと思うけど、焦らず、繰り返しわからないところを徹底してやる。
焦らない。過去問題をひたすら解くしかない。

アクセス・周りの環境

近くて、行きやすいところ。買いものついでに送りやすい。送迎もある。
コンビニの近く。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

とりあえずは、予定を把握して、送迎をしていました。食べ物や睡眠には、気にかけて管理してあげてました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください