立志館ゼミナール 貝塚校の口コミ・評判
立志館ゼミナール 貝塚校 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年03月から週3日通塾】(22328)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年3月〜2020年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪府立和泉高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
スクールバスもあり仲の良い友達も通っていたので、本人の希望で選びましたが、合っていたのだと思います。 行くのが嫌だと言ったこともありませんでした。 1人で勉強する気になるのは中々大変ですが、友達と一緒だとできるみたいです。 たくさん塾がある中で、厳しすぎず、甘すぎず、と言う感じの塾です。 事務員さんはすごくきっちりした方でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
しなければいけないことはする性格で、学校の授業にもついていけていたので、2年生までは行く必要がないと思っていました。 ただ、それ以上に自分でやろうとすることもなかったので、受験生になる3年生で入塾しました。 通うようになって、塾の雰囲気もあり、受験生の自覚が出てきたように思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
立志館ゼミナール 貝塚校
通塾期間:
2019年3月〜2020年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(塾の入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(塾のテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
60〜70万円くらい
この塾に決めた理由
スクールバスがあったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
子供が通っていた時は人数はそんなに多くなかったと思いますが、若くてしっかりした先生が多かったです。 宿題を忘れた子は別室で怒られていたそうなので、そういう面では厳しいのかもしれません。 懇談ではいつも違う先生だったので、どの先生も、色んな生徒に関わっていたのだと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問に行くと、時間を作ってきっちり教えてくれていたようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
入塾の時にクラス分けテストがあり、そのクラスで集団授業でした。 学校のテスト前は学校別に分かれて、テスト対策の授業に変わります。 塾での小テストも毎回して、テスト結果とクラス内の順位を、毎月家に送られてくるので、自分がどの位置にいるのかがよくわかりました。
テキスト・教材について
独自のテキストを使用していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常に加えて、春期、夏期、冬期講習がありました。 講習会の時は通常では受けていない科目も事前に申し込めば受けられます。 3月が新学期の始まりで、そこから1年でその年の勉強をしていました。 受験前になると、全体の補習や希望者のみの補習もありました。
定期テストについて
テストは2〜3ヶ月に1回で、その結果でクラスが決まりました。
宿題について
宿題に追われる様子もなかったので、学校と両立できる範囲だったと思います。 それでもしてこない子はいたみたいです。忘れた時は厳しい先生だと、かなり怒られるみたいでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業でした毎回の小テストの成績と、クラス内の順位。 2〜3ヶ月に1回のクラス分けの参考になるテストを受けた時はその成績表。 その月の受講科目と、授業料。 授業が変更になった時の振替や、講習会のお知らせ。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
先生と親との二者懇談です。 受験生だったので、主に志望校のことでした。 塾での授業態度や友達との様子も教えてくれました。 あとは学校や家での様子も聞かれ、学校の懇談と同じような感じでした。 成績のことなども良い、悪いをはっきり言ってくれるイメージです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振にはならなかったのですが、ある程度で満足してしまって、それ以上を目指そうという頑張りが見られないと、言われたことはあります。 家ではあまり勉強しなさいとは言わなかったけれど、最後の方に自分でやる気を出したのは、塾や周りの子の雰囲気に影響されたのだと思います。
アクセス・周りの環境
スクールバスがあり、塾から駅も歩いていける範囲だったので、通いやすかったです。 塾には駐車場もありました。
家庭でのサポート
あり
通常の授業は本人も間違わないのですが、そうでない時は、忘れるといけないので時間や曜日などカレンダーに書いて、声掛けはしていました。 それと、バスに間に合わなかった時は塾まで送って行きました。