立志館ゼミナール 泉北校の口コミ・評判
立志館ゼミナール 泉北校 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年07月から週3日通塾】(46258)
総合評価
5
- 通塾期間: 2018年7月〜2019年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪暁光高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
子供にとことん寄り添って下さいました。 和気あいあいとした雰囲気の中にも競争心が芽生える様な場面もあり、決して不安を不安なままにしない、フォローの体制が整っていたと思います。 先生が色んなキャラクターの方が居て、必ず子供に合う先生が見つかると思います。 費用も他の塾より少し安価だったと思います。 費用も大きな判断材料の1つです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
1人での学習はやる気が出ない事が多い、だらけてしまう、と言っていましたので、周りがやっていると、やならければとやる気が出たそうです。 和気あいあいとしながらも切磋琢磨出来る環境が良かったみたいです。 マイペースなところがありますので、ついていけなくて、しんどくなってしまう事があった様です。 それでも自分を奮い立たせてくれる、先生やお友達に恵まれて良かったみたいです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
立志館ゼミナール 泉北校
通塾期間:
2018年7月〜2019年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(五ツ木)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(五ツ木)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
150000円
この塾に決めた理由
家から通いやすい距離、口コミを参考にしました。 先生のバリエーションが豊富で、個性豊かな授業の方針や、過去の実績も参考にしました。 保護者である母も中学生の頃通っていたのもほんの少しだけ、きっかけになったかもしれません。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
学校より分かりやすく、苦手な教科も点数がアップしていきました。 個別のフォロー体制もしっかりしていると感じました。 面談の時間などもしっかり取って頂き、不安な点も解消しやすかった様でした。 気さくな雰囲気な先生や、少し厳しい雰囲気の先生、ベテランの先生、子供たちと年齢の近い先生もいらっしゃり、相談などする時は自分に合う先生を自分で選べたと言っていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問した内容にもよりますが、次回の塾の日までに回答して下さっていた様です。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいとした雰囲気で、まずは休む事無く通える感じでした。 毎回小テストを行い、現在の自分の力を知る判断材料となっていました。 分からない事は分からないと言える環境作りが出来ている様でした。 個別に相談、質問出来る進め方をされていました。
テキスト・教材について
すみません。現在通っていない為、教材名など覚えていません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
本人のレベルに応じて、多岐に渡るカリキュラムがあり、本人のやる気を引き出してくれていたと思います。 希望があれば成績にもよりますが、途中でカリキュラムの内容を変えて頂いた事もありました。 苦手な教科を徹底的に攻略出来るカリキュラムでは、本当に点数アップし、本人の自信に繋がったと思います。
定期テストについて
テスト名は分かりませんが、月1回、クラス編成の目的と、自身の学力を知る目的だと聞いていました。
宿題について
宿題は毎回出され、量は決まっていませんが、塾が無い日に学校の宿題と合わせてギリギリこなせる量でした。 少し多いかなと本人は言っていましたが、やらないといけないと思うと出来たそうです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
本人の成績の変移などはもちろん、授業中の様子、相談や面談等で不安に思っている事を言っていた場合はそのお話や、とにかく子供の事を良く見て頂いていて、どんな小さな不安や悩みも見逃さないようにご報告して下さっていました。
保護者との個人面談について
月に1回
保護者への連絡と被ってしまいますが、本人の成績の変移などはもちろん、授業中の様子、相談や面談等で不安に思っている事を言っていた場合はそのお話や、とにかく子供の事を良く見て頂いていて、どんな小さな不安や悩みも見逃さないようにご報告して下さっていました。 こちらも色々質問しやすく、学力以外の相談も(学費など)聞いて下さっていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な教科は伸び悩んでいた時期が長くあったので、その分、得意な教科をとことん伸ばしてカバーしましょうとアドバイスして下さいました。 出来ない事をやれやれと言われるより、苦手な教科を得意な教科でカバーするという考えが子供には合っていた様に思います。
アクセス・周りの環境
変質者の情報が多く、女の子という事もあり、安心して通える立地条件が重要でした。
家庭でのサポート
あり
勉強は難しくて(何年も何十年も前に学習した事なので忘れてしまっています)教えたあげれないので、スケジュール管理が苦手な子供に変わって、スケジュールを管理予定を立てたり、教材の管理をしていました。