1. 塾選(ジュクセン)
  2. 立志館ゼミナール
  3. 立志館ゼミナールの口コミ
  4. 大学生・2019年3月~2022年3月・母親の口コミ・評判
大学生

2019年3月から立志館ゼミナール浜寺校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
立志館ゼミナール 浜寺校
通塾期間
2019年3月~2022年3月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値
63 (実力テスト)

塾の総合評価

5

総額を考えると決して安いお手頃価格とは言えない金額でしたが、確実な対応をしてくださるのでやれば出来るという達成感を子供自身が持ちながら通えました。先生方の熱心な取り組みが本当に親子ともに感謝出来ていました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

姉弟それぞれ性格も違いますが、2人ともに合わせた対応をしてくださっていたので、合わないと感じることは2人ともありませんでした。我が子だけでなく、子供一人ひとりにあった対応を行なっておられると感心する点が多かったです。公立中学で公立高校を目指しているお子さんに特化した塾だと思います。私立中学、私立高校専願の場合は周りにいなかったので、わかりません。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

500,001~700,000円

この塾に決めた理由

自宅から近いことが大きな理由の一つです。バスで送迎がある塾もありましたが部活との両立等を考え選びました。校区ごとに校舎があり、地域の中学校の対策をしっかり行なっていただける点で近所の年上の子供達の保護者からの評判が良かった事が決め手です。

講師・授業の質

講師陣の特徴

 校長先生が熱心であり、各教科の先生も一人一人の苦手分野を克服する対策をしてくださり、それを明確に個別面談時に報告してくれます。
また、得意分野の伸ばし方や子供のやる気スイッチを引き出す力を持っている先生が多いです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問もしやすい環境が常にあらました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

各学年実力テストにより、クラス分けされておりクラスにあった対策をきちんとされており、少人数制で質問もしやすい授業であったと子供達から聞いています。また、分からないまま授業が進む事がないよう、一人一人をしっかり見てくれていると聞きました。

テキスト・教材について

立志館独自でテキストを作成されており、受験に向け傾向と対策を毎年見直され、姉弟で通塾しておりましたが、先生の熱心さがテキストからもよく伝わりました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについて、年数が経ちすぎており明確には覚えておりませんが、入塾時はもちろん節目毎に子供たちには子供達に説明を行い、同じ内容を保護者説明会でも説明してくださり、親子で情報の共有ができる体制でした

塾内テストや小テストについて

実力テストは年4回あり、小テストは授業前に行う教科もあったようです

宿題について

宿題量は各教科30分から1時間程度でできる内容だったと記憶しています。また、自習室で授業後に宿題することも推奨されており、インプットアウトプットをすぐに行うことにより学力向上に繋がっていたと感じておりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

何かあればすぐに連絡をくれますが、天候の悪い日など自宅でオンライン受講ができることなど、天候を見て事前にライン連絡をしてくださったり、細かな連絡を行っていただいていました

保護者との個人面談について

あり

実力テスト、学校の定期テストの全体の成績を各教科の先生の見解とともに報告してくださっていました。常に志望校を意識した傾向と対策を考えての面談をしてくださっていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手分野について、しっかり克服できるように子供達に常に寄り添ってくださり、保護者にはこのような対応をしていますと報告がありました。

アクセス・周りの環境

交通量が多い国道沿いではありますが、中学校からも近く通いやすい環境でした。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください