お気に入り0

回答日:2026年6月13日

修文学院高等学校に合格した螢雪ゼミナール 一宮開明校の通塾体験口コミ(生徒 / ささん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2025年8月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 愛知県立一宮興道高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

私は蛍雪ゼミナールをおすすめしたいです。なぜなら、学校の授業に合わせた学習や定期テスト対策が充実しており、効率よく勉強できるからです。また、先生に質問しやすい環境が整っていて、一人ひとりに合わせたサポートも受けられます。そのため、学力向上や志望校合格を目指す人に適した塾だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生に質問しやすい雰囲気だった。 定期テスト対策が充実していて、自分の勉強に役立つと思った。 集中して勉強できる環境が整っていた。 授業の進むスピードが少し速く感じた。 集団授業のため自分のペースで進めずらい。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 螢雪ゼミナール 一宮開明校
通塾期間: 2025年8月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

季節講習料 授業料

この塾に決めた理由

友達が通っていて、話を聞く限り楽しそうで成績が伸びそうだと思ったから。先生が面白くて授業が楽しいと聞いていたから続けられそうだと思ってこの塾にしました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

2名の先生がいたがどちらも授業は面白く分かりやすく楽しく授業することができた。 1人は少し若めの先生だったが高校についても色々知っていてたくさん情報を教えてくれた。 もう1人はベテラン感があり愛知県のことについて色々教えてくれ、高校選びにすごく強い味方でいてくれた。 もう一人大学生の先生がいたがあまり関わる機会はなかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分かりやすく対応してくれた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で、プリントで授業を進めていた。 問題を解いた際には生徒を順番に当てていき平等に応えられるようにしていた。 静かな環境だったけどたまに笑いがあったりしていい雰囲気で勉強することができた。 席替えも一定期間であり楽しかった。

テキスト・教材について

夏期講習ゼミ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

国語・数学・英語・理科・社会の5教科を総合的に学習できた。学校の授業より少し先を学ぶ予習型授業を中心に進め、定期テスト前には各中学校に合わせた対策授業を実施していた。また、模試や復習を通して理解度を確認し、一人ひとりの学力や目標に応じたサポートを行いながら、志望校合格を目指していた。

宿題について

宿題はあまりなかったがたまにタブレットを使う宿題が出た。動画を見て問題を解く宿題で、1教科30分くらいかかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾内の様子や、塾費請求。忘れ物連絡であったり、生徒へのお願い。テスト対策の日程 面談のお知らせ、模試のお知らせ、入退室メール

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

生徒の塾内での様子や成績のはなし。 定期テストや模試の結果のはなし。 家庭での学習について。 志望校への合格可能性について。 今後の目標などについて。 得意な教科、苦手な教科

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手分野を見つけて重点的に復習する 一人一人の苦手な教科について教科別に勉強させる。アドバイスは優しく寄り添ってくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

人数が多かったため少し狭く感じたが、静かで集中できた。

アクセス・周りの環境

家から近くコンビニも近いから1日勉強の時などにすぐにコンビニにご飯を買いに行けてよかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし