1. 塾選(ジュクセン)
  2. 勉強クラブ
  3. 勉強クラブの口コミ
  4. 社会人以上・2013年4月~2015年1月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2013年4月から勉強クラブ本校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
勉強クラブ 本校
通塾期間
2013年4月~2015年1月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (北信)
卒塾時の成績/偏差値
45 (北信)

塾の総合評価

5

学校の先生より、親身になってくださいました。志望校が決まった時から一緒に受験生という感じで子供に寄り添ってくれたので、すごく心強かったです。
志望校の情報なども講師の方が調べてくださって、本当にあの時は感謝しかなかったです。
受験の前は緊張している子供のことを励ましてくれるなど、気遣いも有り難かったです。
ママ友に塾を聞かれた時はこちらの塾を勧めてます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点では、塾側の方で講師の方と子供の相性が良いか気を遣って頂いて、子供に合うようにしていてくれたので、安心して子供を預けられました。 合ってない点は、もし合ってないと思ったら塾は辞めていると思います。

費用について

塾にかかった月額費用
わからない
塾にかかった年間費用

覚えてないが、他の塾に通ってる人から聞いた金額よりは全然安かった。

この塾に決めた理由

習い事の先輩のお母さんからの勧めで、個別で、リーズナブルで、先生達が親身になってくれるということで、塾の体験をさせてもらい、決めました。

この塾以外に検討した塾

個別指導なら森塾

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方は、ベテランの方から、現役大学生の方もいて、子供に合うか合わないかなど、相性なども見てくれました。勉強ばかりでなく、子供の興味ある話をしながら授業を進めていたようです。集団のクラスはわからないですけど、個別の方は、子供の理解度に合わせて授業を進めてくれてるようでした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業や宿題でわからないところは聞いていたようです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

塾は、個別と集団とあった気がします。うちは、個別でしたので、雰囲気はとても良かったと認識しています。集団のクラスからは時々笑い声が聞こえたりしていて、楽しそうでした。個別も集団も講師の方々が良い雰囲気を作りながら授業をしていたと思います。

テキスト・教材について

全く覚えてないです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは覚えてないですけど、理解してるかしてないかのチェックはしていたようで、子供のレベルに合わせて進めたり、復習したりとしてくださったと、記憶しています。
志望の学校が決まっていたので、その学校の過去の問題集や、学校の授業の方も遅れを取らないようにバランスよくやってくださっていたと思います。

塾内テストや小テストについて

テストの名前は覚えてないですけど、テストの頻度は確か3ヶ月に1回くらいしていた気がします。

宿題について

宿題の量は覚えてないですが、最終学年だった時は、志望校の過去の問題集や、テキスト、講師の方が問題を作ってくれたりと、受験を意識した宿題だったと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

成績が上がらない時、何か心配事があるのか?とか、家庭ではどんな話をしているかなど、子供の精神状態のところなどです。
受験生だと、家庭でもキツい言い方をした時もあってので、その辺もアドバイス頂いたりしました。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように取れなかった時は、まず子供の話を良く聞いてくれてました。夜遅くまでテスト勉強して睡眠不足で集中力が切れてしまったのか、どんなふうにテスト勉強したのかなど話をしてくれたようです。

アクセス・周りの環境

自宅からだと、ちょっと距離はあったが通えない距離ではない。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください