塾の総合評価:
回答日:2026年6月1日
青山学院大学に合格した栄光ゼミナール大学受験ナビオ 吉祥寺校の通塾体験口コミ(生徒 / ねこさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
栄光ゼミナール大学受験ナビオ 吉祥寺校
通塾期間:
2023年5月〜2024年2月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
個別指導の料金
この塾に決めた理由
中学校受験の際に栄光ゼミナールにお世話になり、指導方法や学習環境に良い印象を持っていたため、大学受験でも同じ系列の塾に通いたいと考えました。また、自宅から近く通塾しやすいため、継続して学習に取り組めると思い入塾を決めました。また、自習室の環境も整っていて、集中して勉強に取り組めそうだと感じたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師については、アルバイトの方とベテランの先生の両方が一定数在籍している印象でした。私は英語と数学でそれぞれ同じ先生に継続して担当していただいたため、自分の得意・苦手分野や学習状況を把握したうえで指導してもらうことができました。質問や相談もしやすく、安心して学習に取り組める環境だったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問した際には、その場で丁寧に対応していただけました。分からない部分については理解できるまで説明してくださり、自分の理解度に合わせて解説の仕方を工夫していただけたと思います。また、個別指導だったため質問しやすく、疑問点をすぐに解消できる環境でした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒と教師の距離が比較的近く、授業の始めや終わりには雑談をすることもあったため、リラックスして授業に取り組むことができました。個別指導は生徒と教師が1対1で行われ、自分の理解度に合わせて学習を進められました。先生が席を外すことも多少ありましたが、その間は自分で問題演習に取り組むことができました。また、質問しやすい雰囲気で、分からない部分を気軽に相談できた点も良かったです。
テキスト・教材について
ナビオで販売しているのもを購入した。また、高校で使用しているものも活用した。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別指導だったため、一人ひとりの成績状況や理解度を確認しながら授業を進めていただけました。その時々の学習状況に応じて学習内容や進度を調整してもらえたため、無理なく学習を続けることができました。また、苦手分野を重点的に学習できる点や、質問したい内容をすぐに相談できる点も良かったと思います。
宿題について
私の場合、授業ごとの宿題は特にありませんでした。そのため、自分で学校の課題や受験勉強とのバランスを考えながら学習を進めることができました。一方で、必要に応じて授業で扱った内容の復習や問題演習に取り組み、理解の定着を図っていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
保護者への連絡については、面談や報告を通して学習状況や進路について共有されていたと認識しています。私自身は詳しい内容までは把握していませんが、保護者が学習状況を確認できる体制が整っていたと思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒と、保護者と、先生の三者面談でした。頻度はかなり少なめでした。成績状況を確認したり、春季講習や夏期講習の案内などがされていたと記憶しています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
大きく成績が不振になった経験はありませんでしたが、模試やテストの結果をもとに苦手分野を確認し、今後の学習方法についてアドバイスをいただいていました。また、理解が不十分な単元については重点的に復習するよう指導していただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が清潔。
アクセス・周りの環境
駅から近くてアクセスが良い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導だったため、自分の理解度や学習状況に合わせて授業を進めてもらえた点が良かったです。また、先生との距離が近く、質問や相談がしやすい環境だったため、安心して学習に取り組むことができました。英語と数学はそれぞれ同じ先生に継続して担当していただき、自分に合った指導を受けられたと感じています。一方で、休校日が比較的多く、自習室を利用したい時に利用できないことがあったため、その点は少し不便に感じました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導だったため、自分の理解度や学習状況に合わせて授業を進めてもらえた点が性格に合っていました。また、先生との距離が比較的近く、質問や相談がしやすい環境だったことも良かったです。一方で、自分で学習計画を立てて進める必要があるため、積極的に勉強に取り組める人の方がより向いていると感じました。