1. 塾選(ジュクセン)
  2. 文理学院
  3. 文理学院の口コミ
  4. 高校1年生・2022年8月~2023年3月・父親の口コミ・評判
高校1年生

2022年8月から文理学院富士宮西校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
静岡県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
文理学院 富士宮西校
通塾期間
2022年8月~2023年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (全国共通模試)
卒塾時の成績/偏差値
55 (全国共通模試)

塾の総合評価

5

何度も同じ事を繰り返し書きますが、最初に同じレベルのクラス分けがされるので、無理なく授業にもついていけて、同じレベルなので、ライバルとしてちょうど良い仲間でありどの科目でも良い感じで授業が出来ていたと思いますし、全科目5教科を網羅してくれるのでありがいと言う事、地域で文理が良いよとお母さん達が言う事は一番だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

最初に同じレベルのクラス分けがされるので、無理なく授業にもついていけて、同じレベルなので、ライバルとしてちょうど良い仲間でありどの科目でも良い感じで授業が出来ていたと思いますし、全科目5教科を網羅してくれるのでありがたかったですと、先程も書きましたが,集団授業を行う塾ならここの塾で合わない子はいないと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

600,000円

この塾に決めた理由

何年もまえから、文理の学習塾が大変評判良いと聞いていたので迷わず文理にきめましたが、数年前には近所に文理があったのですが、なくなってしまい遠くまで行かなければなくってしまったのが残念でしたが,やっぱり文理にしました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は、やっぱりサラリーマンであり成果を、だしてナンボであり学校の先生とは違い非常に成績アップのために頑張ってくれるなぁと感じていました。授業が終わった後には自習室で分からないところや学校の宿題もしっかりサポートしてくださり、大変良かったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業終了後にしっかり質問タイムがあるようです。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先程言ったように、最初に同じレベルのクラス分けがされるので、無理なく授業にもついていけて、同じレベルなので、ライバルとしてちょうど良い仲間でありどの科目でも良い感じで授業が出来ていたと思います。みんな同じレベルでやりやすいと言っていました。

テキスト・教材について

テキストもわかりやすく良かったと聞いています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについても、最初に同じレベルのクラス分けがされるので、無理なく授業にもついていけて、同じレベルなので、ライバルとしてちょうど良い仲間でありどの科目でも良い感じで授業が出来ていたと思いますし、全科目5教科を網羅してくれるのでありがたかったです。

塾内テストや小テストについて

いろいろな中学校から来ているので、出題範囲が違うテストでも、学校単位でしっかり観てくれました。

宿題について

宿題も先程ちょっとだけ書きましたが、授業が終わった後には自習でみてくれていましたし、全科目5教科を網羅してくれるのでありがたかったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

しっかりサポートしてくれていましたよ。その成果が,お母さん経由で下のお母さん達に伝わって次の入塾にが決まるので、怠りはないでしょう。

保護者との個人面談について

あり

リアルタイムな授業態度や最近の調子から、進学先の変更や希望など、細かく現状把握から先の事まで確認しあいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振になる事がなかったのでわかりませんが、相当なトップレベルでなければ、真剣に勉強していて、成績不振なとなろうはずが無いと思います。

アクセス・周りの環境

歩いていける距離ではなく、車で10分ぐらいです。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

当たり前のことだけですが、子供の塾への送り迎えと美味しいご飯をたべさせていただけです。後は、やる気だけです。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください