塾の総合評価:
回答日:2026年4月27日
山梨英和高等学校に合格した甲斐ゼミナール 個別指導T.O.P 茅野教室の通塾体験口コミ(保護者 / マスカットさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
山梨県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
甲斐ゼミナール 個別指導T.O.P 茅野教室
通塾期間:
2022年6月〜2023年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(信学会)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(信学会)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
受験前に志望校の山梨県外に住んでいました。山梨県の高校の情報が豊富な塾に通わせたいと思い山梨県に本部のある塾に通いました。また個別指導がある塾を探していました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
英語教師は10年くらい留学と海外生活した経験があり発音が、とても良かったです。また子供と気があい子供が合格後も通いたいと言っていました。数学と面接指導はプロ教師でした。また山梨大学近くの個別教室は山梨大学の大学生が教師でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業中は、いつでも質問を受付けていました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導のため個人個人にあわせた授業で良かったです。英語は先生が海外生活が長く海外の話をしてくださり和気あいあいとやりフレンドリーな感じでした。英語数学ともに宿題の答え合わせをして指導する形式でした。
テキスト・教材について
テキストの名前は忘れましたが普通の内容のテキストでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはテキストの宿題の答え合わせをして指導してもらいました。それから新しい箇所をやり指導する形式でした。個別指導のため個人こしにあわせた指導が良かったです。休憩時間もあり集中してできました。英語数学ともに丁寧に教えてくださりました。
宿題について
英語はテキスト2〜4ページが1時間〜2時間かかりました。 数学はテキスト2〜4ページが1時間〜2時間かかりました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
学校の一ヶ月に一回ある定期テストの結果を先生と話す上の先生(英語と数学の先生ではない)三者面談がありました。
保護者との個人面談について
月に1回
家で何時間勉強しているか聞かれました。学校の定期テストの結果をみて合格ラインか、どうかと話しました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の入塾時は、きちんとテキストをやり学校の授業の予習復習を毎回やるように指導してくださりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
冷暖房完備 建物は綺麗で掃除がきちんとしてある 駐車場あり
アクセス・周りの環境
塾は駅近で電車で通塾する人は便利だと思います。
家庭でのサポート
あり
塾へ行く2日前には宿題をやったか確認していました。夜遅くまで毎日勉強していたので、ホットココアやホットミルクや豆乳などの飲み物をあげていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
保護者は合格まで通塾する予定でしたが、子供は合格後も電車で1時間半の遠距離でも英語だけは通いたいと言っていました。また皆、先生が良い方ばかりでした。特に海外生活の長かった英語の先生が発音が、とても良く子供と気があいました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供は一斉授業の塾は好きではなくて個別のほうが集中できて個人に合わせて教えてくれて良いと言っていました。個別教室でしたので丁寧にみてもらえて合っていると思いました。また特に英語の先生とは気があいました。