茨進ゼミナール 日立駅前1号館の口コミ・評判
茨進ゼミナール 日立駅前1号館 保護者(父親)の口コミ・評判【2012年08月から週3日通塾】(28164)
総合評価
4
- 通塾期間: 2012年8月〜2013年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 茨城県立多賀高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団授業ではまったく評価出来ないと思われたが、個別授業のコースがあったため、間違いなくレベルアップができていた。大学生のアルバイトであったが、本人いわく教えかたが上手で、話しも楽しくて塾に行くことを嫌がらなかった。受験した高校すべてに合格したため、塾の広告に顔写真付きで掲載された。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団コースは本人のやる気に大きく左右されるため、勉強嫌いな子供には意味が無いと思った。個別授業のコースは実力に合わせて教えてもらえるので、勉強嫌いでも確実なレベルアップが図れる利点があると思われた。たまたま講師が明るい人であったため、楽しく塾に通えた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
茨城県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
茨進ゼミナール 日立駅前1号館
通塾期間:
2012年8月〜2013年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
200000円
この塾に決めた理由
自宅から近くて、偏差値が低くても受け入れて、教科ごとに選択ができて、曜日と時間指定ができる自由さがあったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
茨城大学工学部のアルバイトで、経験は1年未満らしい。カリキュラムはある程度決まっているらしいが、講師が作成したプリント的教材を使うことが多かった。基本的に個別授業だったので講師は一人で、たまに別の講師が担当することがあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個別授業なので、基本的に生徒から質問をしてわからないところを教えてもらう形式だった。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講師一人に受講生2人の個別コースだったので、無理なく実力に合わせた勉強ができた。相手の実力が低すぎるすと、講師がつきっきりになることがあり、ほとんど放置に近い日もあったらしい。若くて明るい講師だったので、楽しく勉強できた。
テキスト・教材について
ほとんど講師手作りのプリントで、実力に合わせて作成したものであった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは高校受験に合わせたコースで5教科の平均点数を上げることが目標であった。ある程度の底上げができたら、点数を上げたい教科に絞って受講していた。 受験する高校のレベルが低いので、カリキュラムのレベルも無理なく受講できるものであった。
定期テストについて
月に1回はテストがあって、出来ないところを重点的に勉強した。
宿題について
目に見えた宿題というものはなくて、学校の授業で苦手なところ、理解出来なかったところを聞かれたらしい。講師の作成したプリントは持って帰って来たので、宿題ではなかったが出来なかったところは復習していた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
急な受講時間や曜日の変更、講師の変更で連絡があったが、ほとんど連絡がくることはなかった。面談が3回ほどあって、日時を決めるための連絡があつた。電話はほとんどこちらからの問い合わせで、受講日の変更を問い合わせた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
第一志望の高校に受かる評価を聞かされて、もっと偏差値の高い高校を進められた。本人の希望があったので志望校はかえずに、私立の高校を偏差値の高いところに変えた。カリキュラムもレベルアップせずに、無理せず確実に第一志望を目指すように話し合った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
志望の高校の偏差値が高くないため、成績不振と思われることがなかった。苦手な教科やわからないところは直接講師に聞くことが出来たので、アドバイスは毎回の授業で対応していただいた。
アクセス・周りの環境
自宅から歩いて行けるところで、車で送迎。