塾の総合評価:
回答日:2026年7月19日
埼玉県立大宮高等学校に合格したサイエイスクール Duo北本校の通塾体験口コミ(生徒 / Rさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
サイエイスクール Duo北本校
通塾期間:
2024年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
68
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 夏期講習等
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生が主に教えていたがとても分かりやすかった。各教科ごとに先生が違い、特化して学ぶことができた。英語に関しては、塾長が自ら教えてくださり、わかりやすかった。大学生が主に多かったので、話しやすく雰囲気も良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業内でも気軽に質問できる環境であった。また、気になることはいつでも相談できる環境であった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でしたが、人数が少なかったのもあったため、進捗状況を一人一人確認して下さったのが良かったです。また、先生方が全員優しく雰囲気がよかったです。1回の授業は45分程で集中しやすい時間だった。1日同じ教科をやるので、単元の進捗が分断されず分かりやすかった。
テキスト・教材について
サイエイオリジナルのテキストでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
3教科から取れるのがよかった。一日に一つの教科をやるので、集中して、その教科を学ぶことができた。また、英語は一時間、英会話の時間があるためスピーキングの能力も培うことができた。中学三年生の後期からは、延長コマといい、十時半まで塾があるので、効果的に学習をすることができた。
定期テストについて
数ヶ月に1回塾内テストがありました。
宿題について
数学は1日2ページほど課題が出ていました。国語は授業毎にやる漢字テストの予習が課されていました。それ以外はなかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
毎日、いつ入塾し、退塾したか、時間が分かるようになっている。また数ヶ月に一度、定期的に保護者との面談がある。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾内テストや北辰テストの成績を話す。また、今後のカリキュラムで、どのような復習をしていくのかが伝えられる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な科目などを、先生と一緒に見直すことができた。また、北辰の過去問などを先生と一緒に解くこともできた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備はよかったです。
アクセス・周りの環境
学びやすい環境だった。
家庭でのサポート
あり
英語は一緒に見直しをしていることが多かった。また、問題の丸つけを親がすることで、効率的に学習できた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾とは違い、一人一人に合った最適な学習ができるところがとても良いと感じた。塾で多くのことを学びつつ、学校のテストや北辰対策への時間も設けられており自分なりの学習をすることもできたため、とても良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
理科や社会などの暗記科目に関しては、自力でやりたい気持ちが強かったので、三教科から授業を取れたのはとても良かった。また、質問などが気軽にできる環境で、自分の意思が尊重されるだけでなく、一人一人にあった最適な学習ができたと感じた。