お気に入り0

回答日:2026年5月11日

北海道札幌月寒高等学校が志望校のニスコ進学スクール 白石教室の通塾体験口コミ(生徒 / みーさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: みー
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道札幌月寒高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業もテキストも分かりやすく、講師の方もとても良いので★★★★★の評価をつけた。おかげで前よりも勉強の威力があがり、成績もあげることができた。集団授業は無理だと思っていたが、結果的に楽しく授業を受けることができている。これから色んな人に進めていきたいと感じたから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分は、集団授業だと競争心が芽生え、他の生徒に負けたくないという気持ちが生まれ、ぐんぐんと成長することができるようになった。ただ、自分は集団授業だと自分から質問がなかなかできないため、分からないまま終わってしまうことが多々あるのでそこが合っていない点だと感じた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 北海道
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ニスコ進学スクール 白石教室
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (南北オープン)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (道コン)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、テキスト料など

この塾に決めた理由

お友達からおすすめされ、家からも近くアクセスも良く、体験授業をしたところとても分かりやすく講師の方も優しく良かったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランであり、授業もとても分かりやすくしっかりしている。講師は2人で回しており、ちゃんと役割分担がされている。受験説明会などでもとても分かりやすくお話をしてくれて、質問などもしたときも分かりやすく返してくれる。ノリがよく日常会話なども気軽にすることができる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分かりやすく答えてくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で、当てられることが多い。一人一人のことをしっかりと見てくれており、苦手な分野をしっかりと見つけることができる。ホワイトボードを使っての授業で、色分けなどが分かりやすく、受験に必要なポイントなども分かりやすく教えてくれている。教科ごとの休憩時間は10分間で、スマホなども見ることができる。

テキスト・教材について

とてもわかりやすい。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基礎から応用問題までしっかりとやってくれる。受験に向けた問題が多いため、受験にでるような問題をピックアップしてやってくれる。テキストに沿って学習していき、ついていけない人がいないようしっかりと進めてくれる。内容的にはレベルが高いが、基礎からしっかりと教えてくれるのでわかるようになることが多い。

定期テストについて

たまにミニテストがある。

宿題について

1時間の授業につき2ページほど宿題がだされる。1日の授業で計6ページほどの宿題。期限は授業日から1週間後で、そこまでキツくはない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

何か問題があったり、提出物がでていなかったりしてない場合はそこまで保護者に連絡がいくことはないと思う。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

定期テストや道コンの前後に、結果を通して相談をする。受験に関しての内容が多く、先を見越した面談が行われているそう。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今の状況に合わせた対応をしてくれる。生徒のことに対して熱血的に考えてくれており、話しやすく、相談がしやすい。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

掃除がしっかりされており、とても綺麗。

アクセス・周りの環境

地下鉄が近く、アクセスが良い。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし