塾の総合評価:
回答日:2026年4月17日
法政大学第二中学校に合格したSAPIX(サピックス)中学部 大井町校の通塾体験口コミ(生徒 / みうさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX(サピックス)中学部 大井町校
通塾期間:
2020年1月〜2024年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(サピックス模試)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(サピックス模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト量
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
すごくいい先生方が多かった印象です。成績が下がってしまったら先生方が電話をくださってアドバイスをしてくれたり、どうすれば、苦手科目が伸びるか一緒に考えたりしてくれました。すごくいい印象が残っています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問教室がありました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本、全科目毎回小テストがあったので、その勉強に追われていました。集団授業で、みんなをあてるかは先生によるといったかんじでした。小テストの結果によってはクラスが下がったり上がったりしていたので大変でした。
テキスト・教材について
おぼえてないです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
ハイレベルでした。おもしろかったです。むずかしいこともたくさんあったけれど、基礎からしっかり学んで、そのあとに、発展問題や受験につながる問題を解くと言う感じだったので置いていかれる感覚はほとんどなかったです。
定期テストについて
覚えてないです
宿題について
小テストの勉強をしていたとおもいます。基礎から発展までかかれたテキストはすごくわかりやすくてたすかりました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
志望校の相談や、成績が下がったり伸び悩んだ時に相談に乗ってくれました。どう言う勉強をすればいいか聞きました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
私の志望校の内容についてや、せいせきについてです。さきほどもかいたとおり、わかりやすくおしえてくれました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
基礎をとにかく見直してくださいと言われました。なので、基礎がたくさんなった教材を解いたりしてじしんをつけました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
結構よかったです
アクセス・周りの環境
よかったです
家庭でのサポート
あり
お母さんと一緒に問題を解いたり勉強をしたりしていました。そして、テキスト管理は全てお母さんがやってくれていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾費用は他の塾と比べて高いけれど、なにより1番の合格実績があり、先生の指導も手厚くて成果がでやすい塾だったと思います。これから中学受験をするこもサピに入って先生方の言う通りにしていればある程度の学校には入れると思います
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
比較的あっていたとおもいます。他の塾がどうかわからないというのもあり、はっきりとは言えませんが、対応は手厚く、過去問の採点や取るべき問題を教えてくれたり、私はサピックスにかよってよかったなとおもえています。