SAPIX(サピックス)中学部 東京校の口コミ・評判
SAPIX(サピックス)中学部 東京校 保護者(母親)の口コミ・評判【2011年04月から週4日通塾】(29243)
総合評価
5
- 通塾期間: 2011年4月〜2014年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 筑波大学附属駒場中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
当時、東京校の校長だった社会科の岡本先生には感謝しています。4年生の保護者会で栄光学園をとても勧めていて、受験を決めました。6年間、本当伸び伸びと過ごしました。成績で順番がつくような学校では無かったので、お互いの得意分野や価値観を尊重出来る子が多く、どの子も心地良居場所がありました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が合ってると思う点は、真面目で負けずきらいな性格だと思います。学校説明会や文化祭で中学入学後のイメージを作りやすかったのかもしれません。栄光学園でであった友達は卒業後の今でも近況報告などして、お互いに高めあってます。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX(サピックス)中学部 東京校
通塾期間:
2011年4月〜2014年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(サピックスオープン)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(サピックスオープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
受験直前期の志望校別模試代を含めると、120万円くらい。
この塾に決めた理由
自宅から近く、御三家の進学実績が他塾に比べて良いこと。授業内容が子供にあっていた。テキストも読みやすく、子供の興味を存分に掻き立てる内容となっていた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
息子は入塾から卒塾までアルファ1〜2に在籍。エースと呼ばれる講師陣から授業を受けた。とても教える事に熱心で、分かるまで根気強く指導してくれる。メリハリのある授業も面白いとのこと。また、受験期間中には子供に電話をくれたり、学校の入り口で握手して受験会場に送りだしてくれ、子供も安心したとおもいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業が終わった後も1時間残って、質問に行く事が多々ありました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
先生が一方的におしえるのではなく、問題を一緒に考えながら答えに導く。色々な考え方を尊重しながらも限られ時間で問題が解けるスキルを身につける。マンスリーテストで1ヶ月の習熟度や苦手分野を見つける事が出来る。
テキスト・教材について
4教科ともにB4判のカラープリントが10枚から15枚の綴りになっている。写真や絵があるので、読み物としても面白い。算数は裏面にも同じ問題がプリントされており、自宅復習ができる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
各科目ともに授業前に、前回タームの振り返りテストがある。基本的なことが定着される。本授業後は、先生が指示した問題を時、解法を一緒に考える。3年生の時には分かり易い内容ではじまり、4年5年と徐々に難しく量も多くなっていきました。
定期テストについて
マンスリーテストが月一回行なわれ、クラス分けがある。
宿題について
先生に指示された問題を解く。問題を全て解くのは時間的にも厳しいので、やみくもに数をこなすのではなく、効率的な学習ができた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績や授業態度の他に、学習の進め方など悩んでいる事があれば、時間をとって面談をしてくれた。受験前夜には、息子に電話をくれ、大きな安心感を持って本番に望めた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
6年生では、夏休み明けた頃から、志望校の絞り込みに入ったとおもいます。秋には毎週のように、志望校別サピックスオープンが行なわれ、その結果に基づき決めました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
偏差値の高い学校に入学するのが目的ではない。入学してからの6年間での成長や人生で多感な時期を実りある楽しいものに出来る様、子供に会った学校を選ぶと良い。
アクセス・周りの環境
都営新宿線の馬喰横山駅、日比谷の人形町駅から徒歩で10分以内。歩道あり。通塾時には警備員さんの見守りあり。
家庭でのサポート
あり
健康管理と成績が不調時には問題を一緒に解くなどしました。マンスリーテストでの成績に保護者が一喜一憂してしまった事は反省すべき点です。