SAPIX(サピックス)中学部 自由が丘校の口コミ・評判
SAPIX(サピックス)中学部 自由が丘校 保護者(母親)の口コミ・評判【2015年01月から週4日通塾】(6008)
総合評価
5
- 通塾期間: 2015年1月〜2018年1月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 早稲田中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
サピックスに通わせなければ、今の学校には合格しなかっただろう。全ての生徒がクラスに関係なく同じテキストを配られるので、いつでも志望校をランクアップ出来る可能性が広がる。他塾によっては志望校別クラスに通わせるためには、教室からの推薦(学力)がないと出来ないと小耳に挟んでいる。ということは学習内容にも制約がでたであろうから今回入学した学校には縁がなかった可能性が高いと思った。ただし、全ての子どもに向いているとは思えないので、十分検討する事が大事です。在籍中、何人も辞めたお子さんがいます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
定期的にクラス分けテストがおこなわれます。何にでも興味があり、進んで先生に質問が出来て負けず嫌いの向上心が高い子どもには向いていると思います。基本勉強が嫌い、やらされてるから仕方なく感が強いお子さんには辛いかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX(サピックス)中学部 自由が丘校
通塾期間:
2015年1月〜2018年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(サピックス)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(サピックス)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
不明
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
自由が丘校は、サピックスの中でも中心的役割りを担う校舎のため塾長はじめ講師陣は一流だったと思います。生徒一人一人の性格を把握して適切なアドバイス、分析をしていただけたと思います。我が子は、合理的に納得出来ないとテコでも動かないタイプでしたが先生は子どもの本質を見抜き接していただけたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業は、一方的に先生が話し続けるわけではなく先生対生徒が双方向で進める授業だったようです。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
6年生 ●火曜、木曜 16:30〜 小テスト(任意) 17:00〜21:00 国語・社会または、算数・理科 ●土曜 13:30〜18:00(記憶が曖昧です) ●日曜(2学期以降) 9:00〜17:00(?) いずれも休憩無し、トイレは申告する。 弁当無し。
テキスト・教材について
毎回、B4サイズの冊子が配布されます。 卒業時は、ものすごい量になります。これだけ頑張ったのか!と感動すると思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
サピックスは、予習させません。授業を受けてから自宅で復習する形です。繰り返し授業でカリキュラムを進めていきます。子どもが学習した事を忘れる前提で繰り返すのです。そのためコツコツと実力を固めていく事が出来たと思います。
定期テストについて
入室組分けテスト、マンスリーサピックス、志望校判定、合格力判定サピックスオープン、比較合判。
宿題について
テキストは全クラス同じ物を使用します。クラス毎に難易度が違うページを取り組みますので、先生の指示にしたがって頑張って自宅学習すればするほどクラスも上がるチャンスがあります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
6年前の事です。現在は変わっている可能性ありです。 プリントでの告知(保護者会など) 不定期で電話あり。30分ほど話できた事が年2回ほどありました。
保護者との個人面談について
1年に1回
授業での様子や子どもの性格、志望校に対するアドバイスや子どもに向いている学校の紹介。受験校組み合わせのアドバイスなど。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自由が丘校は、20越えのクラスがありますが、我が子は毎回下位から数えて5クラス以下を徘徊してました。5年生の時、先生からのお電話で上位クラスを狙えるポテンシャルがあるので沢山褒めるようにアドバイスを受けた記憶があります。
アクセス・周りの環境
1学年あたり300人越の生徒数のため、授業後は順番に退出させ、先生が駅までの道のりを誘導させていました。
家庭でのサポート
あり
帰宅後、家庭学習を定着させるために隣でつきっきりに復習させました。 夏休みなどは、分単位での学習スケジュールを作成。 赤本のスキャニング、印刷。 毎回配布されるテキストの管理など
併塾について
あり (個別指導塾/家庭教師)
志望校合格のため。親が対応出来るような内容ではなくなってきたのでプロにお願いした。