回答日:2025年12月28日
愛知県立刈谷高等学校が志望校の河合塾Wings 刈谷教室の通塾体験口コミ(保護者 / まるこさん)
総合評価
3
- ニックネーム: まるこ
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 愛知県立刈谷高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
刈谷市の塾は成績上位者は河合塾か佐鳴予備校が多いように思います。どちらも使い方によって、良い塾だと思いますし、こどもの性格にもよると思います。河合塾はカリキュラムやテキスト、立地、雰囲気などはとても良いと思います。でも人数が佐鳴予備校と比べて、多くないので、高校受験の直前の模試は河合塾ではなく、佐鳴予備校も受けようと思います。あと教室や受付へ行くのに階段をかなり昇るので、脚を痛めている時や体調が万全ではない時には、少しつらいと思います。でも高校を見据えての塾として考えると、費用対効果を含めて無難なのかなと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
高校生になってからがメインの塾なので、高校受験に合格する可能性が少なくてどうしても成績を上げないといけない、という子には合っていないと思います。佐鳴予備校へどうぞ。我が子は佐鳴予備校のガツガツした雰囲気が苦手で、おっとりとした河合塾を選びました。高校に入学後も継続して通塾することを考えて、あまり環境が変わらないほうがいいのかなと思いました。実際、中学から入塾していて、そのまま高校生になっても通っている先輩が多いように思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
医者
世帯年収:
2001~2500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾Wings 刈谷教室
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料と季節講習の料金です。 施設費やテキスト代などという他の名目での徴収がないので、わかりやすいです。
この塾に決めた理由
立地がいいからです。刈谷駅からほぼ直結で、安全に通塾できそうだと思いました。またお友達の中でも評判が良く、小学生のときから、たくさんのお友達が通塾していました。佐鳴予備校も体験しましたが、佐鳴予備校は少しガツガツとした熱い雰囲気で、河合塾のほうが我が子には合っていると思ったので、選びました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業はわかりやすいそうです。教室長をされている先生は、授業もわかりやすしい、何かを聞いてもすぐに対応してくださるようです。他にも社員と思われる先生もいますが、そちらは少しバタバタとした印象で、頼りないので、何かを聞いたりする時なは教室長に聞くようにしているようです。その他に、バイトの大学生の先生もいて、自習をしていてわからないことを質問してもいいそうです。バイトの先生は受付で作業のようなことをしていることが多く、保護者の対応をするのは教室長か社員の先生がメインです。ただ、保護者としては、教室長と他の先生との対応能力の差を感じることが多いので、もう少しベテランの先生が増えるといいなと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あまり質問していないようなので、わかりません。教室長の先生に聞くようにしているようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団の講義がメインの授業で、確認テストの機会も多いので、わからないまま置いていかれるようなことはないと思います。質問しやすい雰囲気ではあるようですが、実際に質問している人はあまりいないようです。成績ごとにクラスをわけているので、競争心は芽生えるようですが、佐鳴予備校のように煽られるかともないため、ぎすぎすした雰囲気はないようです。河合塾のテストは必ず受けるように言われますが、模試も含めて、佐鳴予備校のほうが受験者数が多いので、自分の偏差値や高校受験の合格可能性などを知りたいときは、佐鳴予備校のほうがいいのかなと思っています。
テキスト・教材について
河合塾の専用のテキストを使用します。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校より早く進むカリキュラムのようですが、正直そんなに早くもありません。クラスを成績ごとに3つに分けていて、一番上のクラスですが、そんなに早いと感じることはありません。ただ、定期テスト対策メインではなく、高校受験対策を目的としているようで、定期テスト期間だからといって、演習ばかりやらされる訳ではないので、その点は良いと思います。学校の定期テストは難なくこなせるくらいの学力の子が多いように感じます。
定期テストについて
単元ごとに小テストのような確認テストがあります。模試もあります。
宿題について
だいたい各教科、1週間に数ページ程度で、1時間もあれば終わると思います。他の習い事や部活で忙しい子でも両立できると思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
成績についての説明と、志望校の確認があります。授業中の様子も教えてくれますが、がんばっていますというやうな抽象的な言葉なので、あまり意味ありまさん。どちらかと言うと中学生よりも高校生がメインの塾なので、中学生には緩いように感じます。苦手な単元についての説明もありますが、とくにどこをやり直すのかというアドバイスはないので、自分でどこなのか調べて復習しなければいけません。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績についての説明と、志望校の確認があります。授業中の様子も教えてくれますが、がんばっていますというやうな抽象的な言葉なので、あまり意味ありまさん。どちらかと言うと中学生よりも高校生がメインの塾なので、中学生には緩いように感じます。苦手な単元についての説明もありますが、とくにどこをやり直すのかというアドバイスはないので、自分でどこなのか調べて復習しなければいけません。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とくに成績が上下していないので、詳しくはわかりません。苦手な単元についての説明もありますが、とくにどこをやり直すのかというアドバイスはないので、自分でどこなのか調べて復習しなければいけません。うるさく言われないのである程度自己管理できる子が向いているように思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
中学生は教室や受付が3階なので、3階まで階段で上がらなければいけません。こどもは平気なようですが、親が面談などで行くときはかなり疲れます。駅が近いのですが、騒音はそんなに感じないようです。親の感覚だと、河合塾は静かなのか落ち着いているのか、佐鳴予備校のほうがザワザワとしているように感じました。
アクセス・周りの環境
刈谷駅からほぼ直結です。改札から地上の歩道橋のような通路を通るので、事故の心配もなく、安心して通塾できそうだと思います。また駅が近いので人通りも多く、明るいため、夕方や夜でも安心して通塾できそうだと思います。車での送迎は、道に路上駐車をしている車もあるようですが、それは禁止されているので、駅の北のパーキングを利用することになると思います。