お気に入り0

回答日:2026年4月30日

作新学院高等学校に合格した個別指導のone塾 上三川校の通塾体験口コミ(保護者 / ふくちゃんさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ふくちゃん
  • 通塾期間: 2021年4月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 小山工業高等専門学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

学習面だけでなく、精神面のサポートも十分に充実していました。なので、安心して通わせられる環境でした。苦手教科の克服や学習習慣の定着につながり、成績向上を実感できた点を含め、総合的に満足しているので満足した塾だったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基礎から丁寧に学習したい人や、計画的に学習を進めたいところが、合っていると思いました。質問しやすい雰囲気も、自分のペースで学習したい人にも合っていると思いました。一方で、競争的な環境を好む人には少し合わない気がします。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・パート)
お住まい: 栃木県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 701~800万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導のone塾 上三川校
通塾期間: 2021年4月〜2026年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (下野模試)
卒塾時の成績/偏差値: 53 (下野模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料金、模試代、講習会代

この塾に決めた理由

個別指導だったので、無理のない学習計画を立てることやわからないところは、早めに相談することができたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾の講師は、生徒一人ひとりの理解度に合わせて指導してくれます。学習意欲を引き出してくれました。わからないところも根気強く教えて頂けました。勉強への不安がなくなり、自信をもって学習に取り組めるようになりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は講義と演習をバランス良く取り入れた形式になっています。理解した内容をすぐに実践できる流れです。質問しやすい雰囲気があり、わからないところもその場で解決できました。また、安心して集中して学習に取り組むことができました。

テキスト・教材について

わかりません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

生徒一人ひとりの学力や志望高校に合わせて段階的に構成されています。基礎から応用まで無理のない学習を進められます。定期的なテストや復習などの機会があり、理解度を確認しながら、着実に実力がついて伸ばすことができたと思います。

宿題について

特に宿題はだされていませんでした。塾の長期休み(年末年始、お盆、ゴールデンウィーク)は、個人差はありますが、宿題がでます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

通塾の予定、臨時休講、模試の案内、時間変更、面談の案内、キャンペーンね案内などの連絡をLINEでやります。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

塾での様子、家庭での様子、学校での様子、今の学習しているところ、どんなことができて、どんなことができないのか?などの確認。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まずは、基本から丁寧に見直しをするよういわれました。落ち着いて問題を読み、取り組むことが大切だとしりました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

とても狭いです。騒音も隣や上から、物音が聞こえます。

アクセス・周りの環境

近くにコンビニあります

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい