塾の総合評価:
回答日:2026年5月10日
栃木県立さくら清修高等学校に合格した個別指導のone塾 さくら校の通塾体験口コミ(保護者 / こまーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
栃木県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導のone塾 さくら校
通塾期間:
2022年10月〜2024年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
44
(下野模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
父が払っていたのでなんとも。
この塾に決めた理由
兄弟が通っていて成績が伸びていたので、弟も入塾させました。あとキャンペーンでギフトカードももらえるとのことでしたので子供に渡しました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの指導で講習もとても分かりやすく、一つ一つ丁寧に教えていただきました。優しく接してくださり安心感があり、連絡も丁寧で最後までとても良い印象を持ちました。 それと2人体制だったので聞く時も困りませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
模試の結果を踏まえて進路相談をしてくださり、自分に合った進路を丁寧に一緒に考えてもらえました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個人でまずワークを解き、その後に問題演習を行う流れだったので、自分で考える力を身につけながら学習を進めることができました。分からないところがあれば先生にすぐ質問でき、丁寧に分かりやすく教えてもらえたため、不安を残さず理解を深めることができました。また、問題演習を何度も繰り返すことで知識が定着し、自信を持って取り組めるようになりました。
テキスト・教材について
わかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分に合ったペースで勉強でき、自由な勉強法が取り入れられていて良かったです。ワークで問題演習をした後に確認テストもあり、理解を深めながら学習できました。 速読や英語でのコミュニケーションなどさまざまな勉強法があったのでたくさんの力を身につけたと思います。
定期テストについて
特にわかりません
宿題について
宿題はワークの予習やプリント程度で、とても少なく無理なく取り組んでいました。 あまり多いという印象はありませんでした
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
体調不良などで早退する場合には連絡がありますが、それ以外では特に細かい連絡はなく、必要最低限の連絡のみでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
模試の結果を踏まえて進路相談をしてくださり、自分に合った進路について丁寧に考えながらアドバイスしてもらえました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試の結果をもとに苦手科目の勉強を増やしてくれたり、講習では勉強法についても丁寧にアドバイスしてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
タブレット端末を1人一台使用でき、コピー機も自由。学校で使っている教科書や参考書も使えるのでとても充実している。
アクセス・周りの環境
専用の駐車場がすこーし狭いとこで入りづらさもあったので裏の銀行前に停めて歩かせてました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
模試の結果をもとに苦手科目の勉強量を増やしてくださり、一人ひとりに合った指導をしていただけました。講習では勉強法についても丁寧にアドバイスしてくださり、効率よく学習を進めることができました。また、問題演習を繰り返し行うことで理解が深まり、苦手分野にも自信を持って取り組めるようになりました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子どもには少しサボり癖があり、家庭学習やワークが思うように進まないことがありました。しかし、先生方が適度に声をかけてくださり、学習状況を確認しながら進めてくれたことで、少しずつ継続して取り組めるようになりました。無理に急がせるのではなく、本人のペースも考えながら指導していただけた点がとても良かったです。