自分のペースや理解度に合わせて学習を進めたい人
入塾時の面談で現状をしっかり把握し、一人ひとりに合った個別カリキュラムを作成します。学校の授業の進度に関係なく、基礎からやり直したり、どんどん先に進んだりと、自分にぴったりな学習コースを選ぶことができます。無理のないペースで着実にステップアップし、わかる楽しさを実感しながら学びたい人におすすめです。
対象学年
授業形式
入塾時の面談で現状をしっかり把握し、一人ひとりに合った個別カリキュラムを作成します。学校の授業の進度に関係なく、基礎からやり直したり、どんどん先に進んだりと、自分にぴったりな学習コースを選ぶことができます。無理のないペースで着実にステップアップし、わかる楽しさを実感しながら学びたい人におすすめです。
ニスコパーソナルでは、自分の都合に合わせて通いたい曜日や時間帯を選ぶことができます。そのため、部活動や習い事で忙しい生徒でも、スケジュールを調整しながら無理なく通うことが可能です。忙しい中でも苦手科目を集中的に勉強したり、テスト対策を行ったりと、限られた時間を効率よく使って学習を深められます。
集団の授業ではなかなか質問しにくいと感じる方にも安心です。生徒一人ひとりがパーティションで仕切られた個別の空間で学習するため、他人の目を気にせずのびのびと勉強できます。講師がすぐ近くにいて、疑問点があればリアルタイムで質問できる環境が整っているため、その場でしっかり解決することができます。
札幌市電山鼻線西線9条旭山公園通駅から徒歩6分
回答者数: 11人
回答日: 2026年05月12日
塾長はベテラン社員だが、あとはほとんど現役難関大学の大学生。プロではないが、年が近く受験に対してのアドバイスは現役の大学生ならでは。随分助けられた。特に理系科目の教え方がうまかったと聞いている。講師については申し分なし。
あり
わからない所を聞いていた。
2〜3時間
理系担当、文系担当が分かれていて、それぞれの得意分野を教えてくれる。実際に目指す大学の学生も多かったので、勉強以外の事も聞くことができて良かった。小学生から高校生までが通っていたが、教室の雰囲気はとても良い。
なし
回答日: 2026年03月12日
職員の他、難関大学に通う大学生バイトが多い。指名できるが、誰に当たってもみんな分かりやすくて良かった。年の近い大学生だと勉強以外の相談にも乗ってくれたりして良かった。流石は難関大学に合格した大学生、講師の質は高いと思った。とても良かった。
あり
自習に行って空いている講師に何の教科でも質問できる。
1〜2時間
基本、決まった一人の先生が毎回みてくれるシステムで、授業を受けるというよりは、自分の授業用のテキストをやって、分からない所を質問するという進め方だった。分からない所だけ教われるので時間の無駄がなくて良いと思った。講師はとてもわかりやすかった。
個別指導なので、個々のレベルに合わせて、テキストが何種類かあるようだった。子供はハイレベルのテキストを与えられていた。入試直前の入塾だったので、全部やりきったかどうかは分からないが使いこなしてはいたように思う。とても良かった。
回答日: 2026年02月24日
社員の他、国公立大学の学生バイトが多いが皆さん優秀な講師で大変有りがたかった。自習していても分からない所は無いか気にかけてくれたり、苦手分野はプリントのコピーをくれる等、個々への対応も素晴らしかった。目指す高校の卒業生だったり、その先の大学進学を見据えて、高校や大学の事を聞く事が出来たのも有りがたかった。初めは講師がバイトである事に不安を感じたが、年齢が近く直近で受験を経験しているからこそのアドバイスもあり、逆に良かったと思う。
あり
休み時間や帰りなど手の空いている講師に自由に聞く。
2〜3時間
まずは前回出された宿題チェックから始まる。きちんとやってきたかは勿論、わからなかった問題の確認。塾のテキストを使って問題を進めていき丸つけしてもらい、分からない所をホワイトボードを使って解説してもらう。
各々のレベルにあった教材を購入する。受験前には対策教材も増える。
回答日: 2025年01月10日
とても優しい。生徒にとても親身になって勉強を教えてくれたりアドバイスをくれる。笑顔がとてもすばらしい。話し方も引き込まれるような話し方。この先生になら任せられるととてもおもっていた。おとこのせんせいが多かった。
あり
わからない問題
4時間以上
わかりやすい。わからないところがあって質問したら優しく教えてくれる。とても素晴らしい。わかりやすい説明で理解が進む。いろいろな勉強方法や解き方を教えてくれてとても役に立っている。明るく面白い授業のときがある。笑わせてくれる。
いろいろ
回答日: 2024年02月08日
大学生が多い。いずれも、札幌南高校出身者など高学歴な講師が多い。子供も解りやすいと話しており、良い講師陣がそろっていると感じた。こまやかな指導で学力も向上している。ちなみに塾長も南高校出身者のよう。面談もしてもらい、志望校の決定の悩みにも対応してもらった。
あり
子に任せてるのでわかりません
3〜4時間
自習室があり、集中できる環境がある。自習中も質問したり必要に応じて指導がしてもらえているようです。個別は一コマ80分で充実している。個別は担当講師が主に担当しているようだった。 個別なので講師との相性も気になっていたが、心配には及ばなかった。
わかりません。
回答日: 2024年01月15日
最初に塾に入るときに面談をしてくれた方は、とても親身になってアレコレとアドバイスをしてくれました。数字のデータなどもしっかり持っていて経験豊富な印象を受けました。費用が安く、かつ効果的な通い方のアドバイスをしてくれてありがたかったです
あり
自由に自習ができて、空いている講師の先生には自由に質問できたようです
1〜2時間
これも少し前の質問と同様で、授業のことについては安心して塾の方に完全におまかせしていました。理数系の科目が苦手だったので、ていねいに指導してもらえたようです。わずかな期間でメキメキと力をつけていく様子は驚きでした
5教科の入試対策問題
近い この口コミを全部見る
とにかく家から近く、通いやすいことと、マイペースな子どもなので個別指導が合っていると考えたのがりゆうです この口コミを全部見る
とにかく家から近く、習い事も忙しかったので通うのに便利であったことが第一条件で、またこだわりの強い子供なので個別指導が適していると考えたから この口コミを全部見る
家から近かったのと、中学校の時も通っていたので、塾長や講師も自分に合った私道をしてくれることを知っていたから。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2026年05月12日
我が家は合ってない点はなかった。 志望大学の学生講師が多かったので、入学後の話も聞けたり参考になることが多くありがたかった。複数の講師に質問する事もできるので、わかるまで何度も教えてもらった。追加料金なしで自習スペースを自由に使えるのが助かった。
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2026年05月14日
個人指導者のレベルに差がありましたので、仕方ないですが、ある程度一定だとよかったと思いましたので改善対策が必要かと感じましたのでよろしくお願いいたします! おとなしい子どもには良い塾の環境だと思いました
中学生 / 高校生
映像授業
札幌市電山鼻線西線14条駅から徒歩5分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
札幌市営地下鉄東西線大通駅から徒歩23分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
札幌市電山鼻線西線16条駅から徒歩6分