回答日:2025年11月22日
兵庫県立龍野高等学校が志望校の岡村ゼミナール 龍野校の通塾体験口コミ(保護者 / たかさん)
総合評価
2
- ニックネーム: たか
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 兵庫県立龍野高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結局は自分次第という点、そこそご金額が高い割にスパルタ感が弱い。季節講習もやらなければ損するシステムでほぼ半分強制参加な割にそこまで学力が上がるわけでもない。所詮ただの金儲けシステムでがっかりした。責任は逃れるのにテキストや学年が上がると月謝が上がる、親は志望校に行かせてあげたいからお金をかけているのに塾側は流れ作業。 正直辞めさせようか迷っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供はもともと勉強が嫌いで苦手な子供多く、家にいても、ゲームや友達を優先するタイプなので塾には合っていないと思う、ただ強制的に通わせればきちんと苦手なところは先生に聞いて、解けるようになると嬉しい実感もあるようでそこに関しては行かせてよかったと思っている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
岡村ゼミナール 龍野校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(分からない)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(分からない)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節講習 テキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生が多い、教え方も講師によってばらつきがあり教え方がうまい講師とそうでない講師にばらつきがある。いい講師の方で教え方もわかりやすくいと子供から聞いていてもその人が辞めてしまったり、大学卒業などでいなくなる。近いので通わせているがこのまま学力が上がらないかたちであれば他の塾を検討したい。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気は悪くないと思う。分からないところに関しては個別指導なので聞きやすい環境にあると思う。ただ自習ありきなので、勉強に対しての強制力が弱く、家での予習復習頼みで正直学力が上がっているとはあまり実感できていない。
テキスト・教材について
分からない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
数学しか習っていないので特に問題はない。一コマ90分で週一回の土曜日に通っていて、自習室は自由に使えるので、学期末のテスト前の自習室にいって毎日テスト前は勉強している、先生が1人自習室にいて分からないところは聞いている。時間も遅くまで空いているのでそこは助かる。
定期テストについて
分からない。
宿題について
中学校2年生。宿題の量は適切だと思う。実際帰ってきてからも宿題は必ず終わらせているのでそこは復習もできていいと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
カリキュラムなどの予定や支払い請求などのお知らせ、季節講習のお知らせなどはあるが学力や苦手なところなどのお知らせはない。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
やはり、結局は自習し、予習、復習をすることであんまり塾側が悪いとは思っていないし、絶対に言わない、学力を上げるのは結局家で復習して努力すること。っていう認識。お金払ってる➕個別指導なのでもう少し親身なってほしい。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭い
アクセス・周りの環境
ちょっと遠い