塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
兵庫県立姫路西高等学校が志望校の岡村ゼミナール 相生校の通塾体験口コミ(保護者 / ささささん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
岡村ゼミナール 相生校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
教材費 授業料 長期休暇のの講習
この塾に決めた理由
合格率が高くて成績が伸びそうなきがしたから 送迎があるため親の負担が少なくなるとおもった 安全面でもあんしんできると思った
講師・授業の質
講師陣の特徴
子どもたちがやる気が出ないときなどに最近の話題を話したり明るい雰囲気を心がけてくれていると思う 学校行事や部活などがある場合は臨機応変に対応してくれていると思う たまにやりすぎな時があるのがよろしくないと思う
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
普段から場が和むように子どもたちの関心があるような話題から入って授業が集中できるような工夫をしてくれているとおもう。メリハリをだいじにしていると思う 授業時間が少し長いため休憩や講師の交代などうまく工夫しているとおもう
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業に沿って塾の授業も行っておりテスト期間など十分に対策してくれていると思う 過去問にもちゃんと対応してくれている プラスで高校受験に向けた対策と子どもたちのやる気が出るような対策をとってくれているとおもう 追加料金が発生するのが残念だと思う
定期テストについて
よい
宿題について
毎回宿題が出ているが次の授業の内容を写すなど比較的簡単な物が多いように思う。 子どもの負担になりすぎないようにしていてよい
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業内容の報告 配布物 宿題 面談などの日程 重要なことに関しては紙面で連絡あり 簡潔だがわかりやすくありがたい
保護者との個人面談について
半年に1回
部活などの取り組み テストの取り組みや結果など 志望校についの相談など 合格ラインを的確に話してくれるので目標を明確にしやすくなる
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に聞いたことはないが志望校に合格ラインを明確に提示してくれているので具体的でわかりやすい 子ども自身がそのことに気がつきやすい仕組みを作ってくれている
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室があって利用しやすい
アクセス・周りの環境
学校から近く通いやすい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的にレベルが高いと感じるが十分に実績があると感じられるため安心にして子どもを塾に通わせることができると感じている その分費用がかかるのが残念 普段送迎があり助かるが送迎がない場合の時の駐車場の確保がむすがしのが残念におもう
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団での受講のため競争でき切磋琢磨できてよいとおもう 学校や部活などがあるためで塾の時間が非常にタイトで忙しい塾帰りはへとへとでかわいそう 全体的にレベルが高いので勉強を頑張ろうという気になるように思える