1. 塾選(ジュクセン)
  2. 兵庫県
  3. 姫路市
  4. はりま勝原駅
  5. 岡村ゼミナール 勝原校
  6. 岡村ゼミナール 勝原校の口コミ・評判一覧
  7. 講師との相性もあるので、合えば...岡村ゼミナール 勝原校の保護者(母親)の口コミ

岡村ゼミナール 勝原校

塾の総合評価:

3.7

(555)

岡村ゼミナールの口コミ一覧に戻る

回答日:2023年10月21日

講師との相性もあるので、合えば...岡村ゼミナール 勝原校の保護者(母親)の口コミ

総合評価

3

  • 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 兵庫県立姫路西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師との相性もあるので、合えばいいと思います。 費用も比較的塾にしては抑えられているのかなとも思います。 ただ、学校で習わない部分まで学習するのが、受験しない子にとっては少し負担かなとも思います。 将来的にはいいのかもしれませんが…

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

1階の授業時間が、他に検討していた塾よりも短く、長時間の授業に慣れていない子供にとっては良かったみたいです。 学校では習わない部分まで出てくるのは、私の子供にとっては難しくて合っていないかなと思います。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 岡村ゼミナール 勝原校
通塾期間: 2022年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 53 (兵庫県統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (兵庫県統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 30万円

この塾に決めた理由

自分も岡村ゼミナールに通っていたから。 家から通える範囲にある大手の塾が2つしかなく、子供が最終的にはどちらにするか決めた。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

毎回ある小テストの点数や宿題、配布物等のメールを毎回してくれるので助かります。 面談では話しやすい雰囲気の方です。 ただやはり合う合わないはあるようで、子供にとっては話し方等が嫌に感じる講師の方もいるようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

聞けば教えて下さると思いますが、どのようにかは分かりません。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

漢字の小テストはほぼ毎回あり、算数も定期的に小テストが行われているようです。 授業では当てられることもあるようですが、頻度はあまり高くないようです。 学力テストの後は必ず見直しの宿題があり、次の授業で解説を行ってくれています。

テキスト・教材について

漢検対策テキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私立中学受験・県大付属受験・中学受験をしないクラスに分かれています。 子供は中学受験をしないクラスですが、学校で習っていないことも出てくるみたいです。 それが、子供にとっては少し難しいと感じることが多く、嫌だと思ってしまうこともあるようです。

定期テストについて

学力テストが2-3ヶ月に1回くらいのペースであります。 統一模試も年に2-3回あります。

宿題について

国語・算数共に2ページくらい。 国語は漢字テスト調べや、与えられたテーマについて調べたことを書くマッピングという宿題がたまにあります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

授業に出席したか欠席したか。 小テストの内容と点数。 宿題の内容。 配布物がある場合は、配布した旨とその内容。

保護者との個人面談について

半年に1回

塾での成績について。 授業中の様子や態度について。 家庭での様子について。 学校の面談で、どういうことを言われたか。 保護者からの相談。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まだ小学生なので、今まで、成績不振について塾に相談したことはありません。 苦手分野を話したら、そこを注意して見てみると言ってくれました。

アクセス・周りの環境

車でも自転車でも通える距離なので通塾は便利だが、駅前・イオンやドラッグストア等が多く、車通りは多い。

家庭でのサポート

あり

宿題は基本全て答えを埋めておかないといけないので、分からない所を教えています。 宿題が出来ているかの声かけや、宿題の場所が分からない時は、塾からのメールを見て伝えています。

併塾について

なし

岡村ゼミナール 勝原校の口コミ一覧ページを見る

岡村ゼミナールの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください