塾の総合評価:
回答日:2026年6月14日
千葉県立八千代高等学校が志望校の東大ゼミナール 八千代中央校の通塾体験口コミ(生徒 / サカバンバスピスさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東大ゼミナール 八千代中央校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
授業料が比較的安く、友達が通っていて楽しそうだったことに加え、友達からの勧めもあり入塾を決めました。また、母が以前通っていた塾の近くだったことも理由の一つです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の説明はとても分かりやすく、難しい内容でも具体例を交えながら丁寧に解説してくださるので、理解が深まりました。授業中も生徒の反応を見ながら進めてくださり、分からない部分は繰り返し説明してくれるため安心して学習できます。おかげで苦手だった単元にも自信を持って取り組めるようになりました。今後もぜひご指導をお願いしたいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問対応では、どの先生にも気軽に質問しやすく、優しく丁寧に対応してくれました。分からないところも一つひとつ分かりやすく説明してくれるので、安心して勉強に取り組むことができました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生が問題を出す(振り返り) 生徒が答える 全員で答え合わせ 先生がさらに難しい問題を出す 生徒が答える ...繰り返し〜 答えられなかった生徒がいた場合は解説が入る
テキスト・教材について
sirius
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは学校の授業内容や定期テスト対策に合わせて組まれており、無理なく学習を進めることができました。また、基礎から応用まで段階的に学べるため理解しやすく、自分の学力に合った内容で効率よく勉強できたと感じています。受験対策も充実していて、とても満足しています
定期テストについて
英語の単語テストなど〜
宿題について
宿題については、私は英語のみ受講しているため、1週間に5枚ほどの宿題が出されています。量は多すぎず少なすぎず、授業で学んだ内容の復習や定着にちょうど良いと感じています。継続して取り組むことで単語や文法の理解が深まり、学習習慣も身につきました。自分のペースで進めやすく、無理なく続けられる宿題量だと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
保護者への連絡内容として、授業のある教科や日付が事前に送られてくるので、予定を確認しやすく安心して通うことができました。
保護者との個人面談について
半年に1回
個人面談では、授業中の態度や学習への取り組み方について詳しく話していただきました。普段の様子や勉強への向き合い方を知ることができ、今後の学習に役立ちました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うように伸びない時には、塾の先生が原因や改善点をはっきり伝えてくれました。また、これから具体的にどのように勉強を進めればいいのか、分かりやすくアドバイスしてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ウォーターサーバーがあってありがたい
アクセス・周りの環境
先生達が優しい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾を選んで良かったと思う理由は、先生方が優しく、分からないところも丁寧で分かりやすく説明してくれるところです。また、塾内の環境も整っていて集中して勉強に取り組むことができます。さらに、友達も多く、楽しい雰囲気の中で通うことができるので、勉強へのやる気も高まりました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっていると感じた点は、先生が一人ひとりの理解度に合わせて教えてくれるところです。分からない問題も質問しやすく、自分の苦手な部分を少しずつ克服できました。また、勉強する習慣が身についたことも良かったです。一方で、授業の進むペースが自分に合わないと感じる時もあり、もう少し復習の時間があるとさらに良いと思いました。