「志望校合格」「成績向上」に加えて、将来の成功につながる力を身につけたい人
京葉学院では、「KG学習システム」を導入して、最終目標である志望校の合格と、定期テストの成績向上を並行して目指します。さらに、講師は毎日の授業を通じて、生徒のやる気を向上させます。生徒は前向きな姿勢を身につけることで将来の成功につながる力を得られます。「志望校合格」「成績向上」だけでなく、将来の目標を実現する力の育成が可能です。
小学校3年~中学校3年
対象学年
授業形式
京葉学院では、「KG学習システム」を導入して、最終目標である志望校の合格と、定期テストの成績向上を並行して目指します。さらに、講師は毎日の授業を通じて、生徒のやる気を向上させます。生徒は前向きな姿勢を身につけることで将来の成功につながる力を得られます。「志望校合格」「成績向上」だけでなく、将来の目標を実現する力の育成が可能です。
京葉学院は、習い事・部活動と勉強を両立して、名門校の合格を目指すことができる塾です。
目標に合わせた「コース制」の採用、通っている学校に準拠した定期テスト対策、志望校に特化した特訓講座など、地域密着型のメリットを活かし、効率の良い指導を徹底。さらに、遅刻や欠席時のフォロー、自習室の常時開放など、きめ細やかなサポートも充実しています。
京葉学院では、受験にとどまらず、将来に渡って生徒が進んで学ぶ「自学力」の育成に努めています。知識・テクニックだけでなく、「何を使って、いつ、どれくらい、どのように勉強するか」やり方を指導します。また、継続的な演習によって思考力・表現力をきたえて、高学力の土台をしっかり築きます。
京葉学院のシステムによって、中学・高校の入試で求められる「知識・思考力・判断力・表現力」を身につけることができます。
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩2分
自習室専用スペースがあります。
自習室にはプリント学習システムを設置しています。
回答者数: 12人
回答日: 2026年04月01日
いちばん下のクラスには新人教師が配属されることが多く、上のクラスに上がるにつれて熟練の教師が配属されるようになっている。塾ごとの人材の偏りを防ぐため、定期的に人事異動が行われる。担当の教師が急遽休みになった際は他の教師が代理で授業したり、本部から教師が派遣されたりする。
あり
親身になって聞いてくださるそう。内容に関しても子どもは満足。
4時間以上
集団授業で「対話型授業」をコンセプトにしており、授業中、教師は内容を教える際に実践に基づく理解を促進させることを意識している。机上のみの学習では終わらせないようにしている。子どもはそのことを強調していた。
・アポリア →授業用テキスト ・トータルマスター →公立入試対策網羅系問題集
回答日: 2026年02月03日
大学生や若めの方が多かった。 先生の気に入ってる生徒気に入ってない生徒がとても分かりやすく不快に思う時もあった。基本的には気さくで話しやすい人が多かった。授業とは別で個別に呼んで教えてくれる先生もいた。通いやすい塾だった。塾長、副塾長が怖かった。副塾長に関しては少しモラハラを感じる時もあり、人としてあんまり好きではなかった。
あり
各教科聞きたい先生に声をかけアポを取り1:1で教えてくれる時間を設けてくれる。基本は授業方式で分からなかったら個人で質問のようなかたちになっていた。質問はしやすかった。
3〜4時間
先生1人に対し、1クラス(2〜15人)程度で授業一コマ50分。発表方式の授業もあれば名指しでさされる授業もあった。社会はとくに名指しされる授業で答えられないと他の人を指し、答えられなかったら挙手方式。それでも無理だったら説教地味た話が始まりました。
京葉学院独自の教科書
回答日: 2025年10月20日
大学生の先生も多かったです。年が近いこともあり、話しやすく分からないところも気軽に質問できたところがすごい良かったです。困ってたら気づいて丁寧に教えてくれるところもすごい良かったです。各教科で先生が分かれているため、教科がごとに担当の先生に話を聞けて良かったです。個人担当というシステムがあり、自分の成績を管理してくれたり、進路の相談、面談をしてくれて良かったです。
あり
先生は快く対応してくれました。
4時間以上
授業の流れとしては小テスト的な前回の復習をして、授業を行い、最後に時間があれば 復習テストみたいなものをします。みんなも真剣に話を聞いていて、手を上げて答えたりしていたので、すごい雰囲気は良かったです。
それぞれのクラスに合ったテキストを購入していました。教科書・ワークの他にもたくさんありました。
回答日: 2025年10月03日
講師については詳しく分かりませんが、大学生のような人はいないと思います。 生徒数は多いと思いますが、講師の方々は子供達によく声をかけて気にかけてくれているように感じます。しっかり生徒の事を把握してるなと感心しています。保護者に対しても面談や電話など、手厚いと思います。
あり
常時、職員室に講師がいるのですぐに対応してもらえます。
4時間以上
授業を見学した事がないので流れ雰囲気については詳しくはわかりません。子供の話では、講師と生徒たちがコミュニケーションをとりながら和気あいあいと授業が進められているそうです。ただ、クラスよっては生徒達が騒がしく、授業に集中できない時があるようです。
わかりません。
回答日: 2025年06月05日
授業以外の時間にも分からないところなどを親身に教えてくれた。面接や小論文対策などにも協力してくれた。独自のプリントの配布や受験過去問などの解説を丁寧にしてくれた。 生徒からの質問にも丁寧に答えていた
あり
質問を紙に書いて入れるボックスがあり、それを見た教師が空いている時間に生徒に声をかけ、質問に答える。
3〜4時間
集団授業で学校のように板書をしてそこからテキストや塾内テスト、受験過去問などを解いてから解説をしていた。教師が生徒に質問したりして生徒が話しやすいような授業だった。夏期講習期間には英単語、漢字など受験に役立つ小テストが毎回あった。
時期によって使う教材が変わり大変だったが、教材のおかげで偏差値を上げることができたと思う
回答日: 2025年01月25日
この塾の教師陣は塾側が雇っている正規の人らしいので知識や授業の進め方などの仕事が的確で質問を聞きに行くなどしてもすぐに答えてもらえたので満足でした。また、いつでも誰かはいる状態だったので学校の帰りに自習室へ行ってもしっかりサポートしてもらえた。
あり
質問をしたらだいたい答えてもらいます。また、人によっては質問にあった問題のプリントを貰えたりもするので積極的に質問するのが良いと思います。
2〜3時間
授業は「master」という教材を使い、その教材通りに授業が進んでいきます。時間を計って問題を解き、残りの時間で解説をするといった順序です。授業の進度は私が在籍していたA1クラスではゆっくり進んでいました。(それ以外は分かりません)
master(京葉学院独自の参考書)
自分は個人塾よりも団体の方が向いてると分かったときにクオードと迷いました。でも、京葉学院の方が個人に寄り添ってくれる感じがして勉強しててやりがいを感じました。 この口コミを全部見る
子供の友人が複数人通っていて、授業もわかりやすく、先生も良いとの事で見学に行き、本人が京葉学院を希望した為決めました。 この口コミを全部見る
千葉県高校入試に特化した塾であったため。京葉学院には長年のキャリアがあり、千葉県入試の分析などに期待できたため。 この口コミを全部見る
駅から徒歩数分で行ける距離で通いやすそうだっから、同じ学校の友人が多く通っていたから、 春頃に体験に行った時にいい雰囲気だと思ったから、よく電車や街中で広告を見かけていたから この口コミを全部見る
保護者/高校1年生/週5日以上/目的:高校受験
5
回答日:2026年04月01日
子どもは、集団授業の形式が自分に合っていると感じていると言っていた。 ・周囲の生徒と同じペースで学習が進むことで適度な緊張感が生まれ、集中力を維持しやすい。 ・他の人の質問や意見から新たな視点を得ることができ、理解がより深められる。 ・仲間がすぐ隣にいて、競争意識が刺激されることで学習意欲の向上にもつながる
生徒/高卒生/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2026年02月03日
個人的に授業方式があまり合わなかったと思います。授業で聞いても結局個人で聞きに行って1:1で教えて貰ってやっと理解したのでそれなら初めから個別塾に行けばよかったと思います。4階建てなのに対してトイレが男女ひとつしかないので私みたいにトイレが近い方は自習の時などすこし不便に思うかもしれないです。
1
塾選から申し込み
塾選の「料金・コースを知りたい」ボタンを押し、表示にしたがって申込。
2
保護者説明会・入学申込書の提出
京葉学院の指導方針やシステムなどの説明を受けられます。入学を希望する場合は「入学申込書」に必要事項を記入し、校舎窓口まで持参します。
3
学力診断テスト
生徒の学力に最適なコース・クラスを決定するため、「学力診断テスト」を受験。 教科:国語・算数(数学)・英語 ※英語は中1の7月以降実施 時間:各教科40分 出題範囲:学校の復習内容、基礎・基本問題を中心に構成 受験料:無料
4
判定結果とコース・クラスの連絡
小・中学部のコース・クラスは、上記の学力診断テスト以外にも、学校の成績なども参考にして決定。学力診断テストの得点が著しく低い場合は、学習効果の点より入学できない場合があります。
5
入学手続き
京葉学院本部が「学院規約」「費用払込用紙」などの書類を郵送。期日までに費用を支払います。
6
入学ガイダンス
生徒を対象に、学院生としての心構え、教材、カリキュラムなどを説明。
7
授業開始
生徒に最適なコース・クラスで授業をスタートします。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. カリキュラムは学校におよそ1か月程度先行したペースで進んでいます。学校の定期テストの際には、校舎ごとに対策プリントを配布したり、勉強会を開いたりしています。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
A. 無料で体験授業を実施しています。実際の授業に参加していただきますので、事前に体験希望の校舎までご連絡ください。日時のご案内を差し上げます。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 個別の保護者面談を定期的に実施しています。そのほか、学習相談、進路相談などを随時受け付けておりますので、お気軽に各校までお申し出ください。
月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
A. 年間を通して新入生を受け付けておりますが、月度で費用をいただきますので、月初からのご入学をおすすめいたします。
自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
A. プリント学習システム(eトレ)を設置した自習室(学習トレーニングルーム)をいつでもご利用いだけます。諸事情により、校舎で利用ルールを設けさせていただいている場合がございますので、ご確認ください。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. 日々の学習計画の立て方、志望校の選び方など、校長・個人担当を中心に随時ご相談を承ります。そのほか、定期テストの結果などをふまえ、個人担当からご家庭へのお電話等を差し上げています。
授業を欠席した場合はどうなりますか。
A. 欠席者に対しては、教科担当はもちろん個人担当やその他の講師も積極的に声をかけ、対応いたします。「欠席・遅刻サポートシート」や欠席フォローアプリ「KG-viewer」を用いて簡単な授業内容の確認・学習指導を行います。
安全への取り組みを教えてください。
A. 生徒の登下校時には、入退館をお知らせする「安心メール」を保護者の方にお送りしています。また、校舎前でスタッフが送迎を行い、生徒を見守ります。また、各教室や入り口などを中心に監視カメラを設置しているほか、校舎での過ごし方や災害時の対応などを掲載した「安全ガイド」を配布しています。
入学テストはありますか。
A. 「学力診断テスト」を受験していただいています。現在の状況を把握し、入学後のコース、クラスを決定する参考にさせていただきます。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩1分